人工衛星

 

 グーグルマップをグーグルアースに切り換えて、事務所(kaireico)周辺を見ていたら・・・・

 今更ながらの驚き驚き顔で、かなりの精度で画像拡大ができる。

 

  

 

 マイカーの縞々もしっかり写っているよ。

 

 もし、デカ顔の人が上を向いて、人工衛星に眼を飛ばしたら、その表情までしっかり分かるでしょう。

 

 いらいら 

 

 この衛星画像は、車の配列からみて、少なくとも今日の画像ではないけれど、いったいどの位の頻度で更新されるのだろうか?

 

 ネットで調べても良く分からないけど、ちょっと古いけど面白そうな記事はあった。

 日経ビジネスONLINE 「グーグルマップが、数時間おきに更新される?」との記事。

 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20140613/266819/

 

 こんな感じだと、地球の闇の支配者に悪用されたら大変だし、もし自分がショボい悪事を働いてもすぐにバレちゃうと思うし、・・・・

 技術の進歩が良いんだか、悪いんだか、正直良く分かりませんな。