遅ればせながら、スマホのスキャナーアプリ(CamScanner)を使い始めました。

 仕事柄、プリンター(複合機)&パソコンで、スキャナーは頻繁に利用しますが、やはりモバイルで機動的に活用するにはこれですな。

 朝、新聞に目を通しながら、めぼしい記事をスキャンしております。

 新聞
 
 今日の新聞では、トヨタ自動車の燃料電池関係の特許開放が目を引きました。

 水素ステーションなどインフラ整備を広め、水素社会へのリーダーシップを握る意図があるそうです。石油燃料を燃やしながら罪悪感を感じている人間にとっては、燃料電池自動車がメインになる日が待ち遠しいです。

 くるま。

 もうひとつ、目を引いた記事は「親子の語酒(かたりざけ)」の記事。
 日本酒を飲み交わして、その良さを知ってもらおうという大学生(福島大学)のアイデアを活かした「親子の二十歳酒」などの企画。

 私が社会人大学院生として通っていた15年位前から、経済経営学類(学部)の学生さん達は日本酒マーケティング等の課題にも取り組んでいましたね。
 その後も、後輩達に引き継がれているのでしょうかね。 
    (↓)
 親子の二十歳酒

 冷酒

 しかし前回に続き、別の「とある有力な情報筋(ゆきい殿)」からも興味深い情報が入りましたな。

 当事務所の大きな関心事である「宇宙人コンテスト」と「キャラクター」を掛け合わせると、やはりウルトラマンの世界は無視できない。
   (↓)
 PenOnlineの記事

 展覧会「成田亨 美術/特撮/怪獣」・・・
 行きたいなぁ。
 近場でも青森県立美術館か・・・・
 春先に向けて検討事項としよう。

 最近では、仕事の一つとして、こんな本も読んでます。

 

 これは低画質に設定してありますが、CamScannerでスキャンして、メール経由で取り込んでみました。