意匠検索のエキスパート研修、第一日目、無事終了いたしました。

 今日の会場は、虎ノ門の金比羅神社の隣、三井ビルディングでした。

 いつもの弁理士会館とは、道路を挟んで反対側。
 微妙に通勤ラッシュと時間がかぶっていたので、一地方人として混雑した電車には往生しましたが、いつもと違うルートを歩くのは新鮮でした。

 意匠検索に関しても、闇雲にデータ収集するのではなく、戦略的に情報選択を行うこと、事実と主張をつなぐ論証の重要性を学びました。
 明日もしっかり学びたいと思います。

ベル

 ところで、今日の読売新聞(ホテルで配布してました。)に、今後、「音」や「映像」も商標登録されるように法改正される見込みとの記事が載っていましたね。

  TPPの関係ですが、先に締結された米韓FTAの状況からも、ほぼ既定の流れですね。
 知的財産の世界は、グローバル&経済の動きの中で、法改正なども非常にめまぐるしいので、常に注意を払うことが必要です。
 
 ビール

 研修の後は、同期&独立開業者の仲間と、情報交換を兼ね、楽しい時間を過ごしました。
 春先に当事務所が企画した被災地視察にも、忙しいなか時間をとって参加してもらった仲間です。
 弁理士同期会では、よく一緒になりますが、2人だけでいろいろと話をするのは久しぶりでした。

 今後の協力も含め、中小企業と地域の知財戦略のサポートについて、いろいろと大切な話ができました。
 「ベルギービール&ムール貝」から「チューハイ&焼き鳥」へとお店を移動し、私たちの栄養摂取も十分だったでしょう。

 明日は、特許庁で研修の2日目。
 心を新たに頑張ります。