歌舞伎座1部終演後、次の国立映画アーカイブまで1時間半あるのでそこで昼飯のつもりでした。暑いのでハードな食べ物はきついので歌舞伎座裏の萬福でポークライスにしようど歌舞伎座を出たらマガジンハウス先の寿司屋のメニューに青森名物のっけ丼1800円があり青森県人のあっしとしては心動かされましたがこれは後日の楽しみに取っておき今日は萬福と決めて行ったら長蛇の列であきらめました。やはりさっきののっけ丼にしておけば良かったのに、グッスン💧それから先は行く店行く店がランチタイム終了であわや昼飯難民になるところを国立映画アーカイブ裏のAPAホテルにある九州料理店で団子汁定食にしました。これが熱々鍋なの。このクソ暑い時に頼んだあっしも馬鹿だけど夏の九州料理なら何故冷や汁定食をメニューに入れてくれないのと店を恨みながら食べました。