昨日幸田Dから久保新二が死んだというメールが入った。久保新二はあっしの青春時代に売れに売れたポルノ男優だ。ミスターポルノ男優といっても良い。あっしとは気が合って兄弟のようにいつもつるんでいた頃もあった。そういえば業界の巨匠、渡辺護監督にはあっしは久保新二の恋人とうたがわれた。久保新二は女だけでなく男とも出来る二刀流だったのだ。あっしは彼の芸が好きでよく落語会のゲストに呼んだがそれが寄席の怒りをかい上野本牧亭と寄席若竹を出入り禁止になったのは彼のせいだ。だからあっしの芸の方向付けをしたのは久保新二とも言える。あっしにはおごってくれたが金に汚くまたあまりにも自己中心的な性格から次第に仕事が無くなりあっしとも疎遠になった。噂によれば生前葬を何度もやったので少ない友人知人を更に少なくしたという。最近は木馬亭に出入りしていたと寒空はだか先生から聞いていたが、あっしにとって一つの時代が終わったって感じがした。随分酷い目にもあったけど死ねば仏だから合掌。