昼の部に比べてお客さんが入っていない。どうして何だろう。あっしの推しは断然夜の部なんだが。尾上菊之助の政岡が結構です。菊之助はこういう強い女が巧いんだよね。八潮は中村歌六の筈だったが休演で中村芝のぶが大抜擢された。本来芝のぶは優しい女が似合う役者で八潮のような悪女は向かないだろうと思っていたがどうしてどうして憎々しい八潮を好演して代役には惜しい出来だ。本役にしてあげたい。ていうかこんな巧い役者をいつまでも名題にしておかないで早く幹部に昇進させてあげたい。市川右團次の荒獅子男之助はきっぱりしていて、市川團十郎の仁木弾正は妖気たっぷりでどちらも結構でした。今日は大向うが誰もいないのであっしが頑張っちゃいました。