焼け跡派のチンドン屋、フランキー堺が戦後世話になったパンパンの遺児を育てる物語だ。焼け跡派の心情をこれでもかとばかり押し付けてくるのが焼け跡を知らないあっしにとってはうざくて好きな映画ではない。しかしこの映画を忘れられないのは本作が名優、森川信の遺作になったからだ。あっしは森川信が死んで以降の男はつらいよシリーズは喜劇ではないと思っている。森川信が出ない男はつらいよシリーズは渥美清でしか笑いが取れなくなったからだ。森川信は渥美清が出ていないシーンでもしっかりと笑いを取っていた。男はつらいよシリーズでは1作目と3作目と森川信最後のシリーズ出演となった8作目の寅次郎恋唄が素晴らしい。その他の映画では江利チエミのサザエさんの1作目の森川信に笑わせられた。