東中山駅に葛飾リリアホールのポスターが貼ってあってそれによると三遊亭萬橘と蝶花桜桃花の会が連続してあった。それを見て気が付いた。普通落語家ってこういう仕事で喰っているんだよね。これってギャラが20万くらい、もっと高いかも知れないけど。こんな仕事が毎週のようにあるんだよ。そこへいくとあっしはどうだ⁉️そんな仕事は無いぞ。そもそも仕事そのものが無いんだから。今年になって頼まれた仕事って週刊新潮の大吉原展のコメントだけ。それでも三度の飯喰って家賃払って好きな映画と歌舞伎を見て温泉行けているんだから我ながら凄い生命力、ゴキブリ並だね。そうか、あっしはゴキブリ落語家だったのね。渡哲也はゴキブリ刑事だったけどあっしはゴキブリ落語家、いいね!道楽亭で三遊亭萬橘に見下せる名人て言われたけどゴキブリ落語家も良い。性教新聞も飽きたからこれからチラシはゴキブリ通信にしようかしら。