昔新宿コマ劇場で赤穂義士が討った吉良上野介は偽者で本物は生きていて討ち入りの後に名乗り出るが徳川幕府も大石内蔵助も美談を汚したくないので本物を認めようとしない。腹を立てた吉良が大石に刃傷に及ぶが未遂に終わり、浅野の気持ちが良くわかる。そんなアチャラカ喜劇を見た。吉良上野介が堺駿二で大石内蔵助古今亭志ん朝師匠だった。本作もアチャラカ喜劇だと思って怒らないでおこう。しかし吉良上野介が刃傷の後遺症で死んでその弟が身代わりになるが彼は大石内蔵助の親友で二人で討ち入りを演出するなんて話を真面目な役者を揃えてやるなって?アチャラカらしく喜劇人をキャスティングしろよ。でも今の日本に喜劇役者なんていないか。それにしても東映は去年はレジェンド&バタフライで織田信長を、今年はまた本作で忠臣蔵を、自社の財産である時代劇の名作を冒涜するような作品ばかり作って恥ずかしくないのか。もっとも義理欠く、恥欠く、人情欠くの三角マークの会社に何を言っても馬の耳に念仏か‼️