53歳の時に大動脈解離の手術をした。それから17年たってまた再発しそうだからそうならない為に手術をしよう。去年4月の手術はそういう事だった。手術は成功した。一年後にCT検査をした。病院から連絡がなければ良いがもしあったら大変な事です。と主治医がいったのはガンに例えれば他に転移したかどうかを診るという事だろう。そして恐れていた病院からの連絡があった。もし入院して手術して成功してもまた直ぐに別の所が解離可能性がある。落語を演って映画を見て歌舞伎を観て温泉入って競馬して、美し過ぎる落語コンシェルジュ、相山美奈子さん曰くパワフルに生きてきたがこれからの人生は病院暮らしがメインになりそうだ。高齢での手術は体力を消耗する。去年の手術後は浅草駅からウインズ浅草までの往復でヘロヘロだったから。まあ53歳で死んでいたと思えばそれから楽しい想いをしてきたから未練等無いわ~。ブラックは枯れすすき~。歌はなくてもいいか。予言しておくけど有馬記念当たりそうな気がする。先代の中村芝翫は末期ガンで万馬券当てたし、先代の坂東三津五郎は末期ガンで宝くじ100万円当てたから。そういう訳で花に嵐の例えもあるさ、サヨナラだけが人生だ。とりあえず14日の道楽亭は元気に三席勤めます。年内一杯は大丈夫です。道楽亭の橋本席亭から来年3月に五夜連続毒演会をやらないかと言われています。去年は入院手術後直ぐに道楽亭で三夜連続の毒演会を演ったけど来年は入院手術後に五夜連続で奇跡の復活とか言われて、その後次第に病院暮らしが長くなる。家元は75歳まで生きたけどあっしはそこまで持たないかな。そんな気がします。さてあっしが生きているうちに榎園監督の映画は完成するのでしょうか。お楽しみに。