多分そうなるだろうとは思っていた。世界NO1ホースだし、歴代賞金NO1にもなったし、今引退したら種付け料が高くなるんだから。でもね日本馬か世界NO1ホースなったんだよ。せめて引退を一年先に延ばして来年日本競馬の悲願だった凱旋門賞挑戦という選択肢はなかったのかしら。そういう世論形成をしなかった競馬マスコミは怠慢だし日本競馬全体にチャレンジ精神が欠けているように思う。あっしがリバティアイランドの馬主だったら牝馬三冠なんで安易なコースは狙わずに桜花賞の後は日本ダービー、そして秋は凱旋門賞ってローテーションにするんだけどなあ。これで有馬記念にイクイノックスの出走は無くなった。リバティアイランドも出ないようだし、そうなると逃げ馬好きのあっしが狙うのはタイトルホルダーだ。その前に今週のチャンピオンCはレモンポップです。