山崎貴による今度のゴジラは一言で言えばゴジラ+永遠の0でした。しかし百田尚樹原作ではないので特攻機でゴジラと刺し違えてヒーローになるという愚を犯していないのは何よりでした。あっし的にはゴジラ+三丁目の夕日にして欲しかったけど。ゴジラの登場が敗戦直前の大戸島というのはゴジラファンとしては嬉しい。しかし終戦後の東京で出逢った特攻隊崩れの神木隆之介と赤ん坊を連れた浜辺美波が何年も一緒に暮らしながら肉体関係が無いというのはいくら何でもわざとらし過ぎる。神木隆之介が大戸島でのゴジラ体験がトラウマになってインポになったんならそれをはっきり描かないと。神木隆之介は時々自分の生をしんじらなくなるが自分の生を確認するのはsexが一番なんだから。伊福部昭の音楽をしっかり使ってくれたのは良かったです。ゴジラファンとしてこの映画を認めよう。