今日からシネマベーラ渋谷に新東宝特集に通います。今回の特集と次回のフィルムノワール特集は全作見るつもりなので11月末まで激しくシネマベーラ渋谷通いぬります。一方ラピュタ阿佐ヶ谷の次のニュープリントとくは見たい映画が少ないので今日からはシネマベーラ渋谷がホームグランドになります。金欠です。約一月貧しく暮らさないといけません。そんな時に限って我が家の三軒隣の有名店、鳥田中にドタキャンが出たんで今夜の客を募集しているって佐々木さんが連絡をくれました。今日は映画が4時で終わるからタイミングはピッタリなんだけど懐具合がそれを許しません。子供の頃流行った坂本九の歌を思い出しました。金のある時ゃ暇がない。暇のある時ゃ金がない。とかくこの世はままならぬ。愚痴はよそうよ。気楽にいこう。それがね、それが浮き世というものさ。