今までこの芝居は杉村春子、坂東玉三郎、水谷八重子で観てきた。今回は大竹しのぶだ。名女優だし何と言っても有吉佐和子の原作が素晴らしいんだからまさかハズレは無いだろうと思ったあっしが甘かった先ず大竹しのぶ色街の芸者としての色気が無さ過ぎて芸者でなくて女中にしか見えないまた花魁亀遊役の美村里江が下手過ぎ、何より酷いのが演出の斎藤雅文だ。せっかくの名作を自分目立とうと思ってぶち壊してしまった。舞台を締める名セリフ、あたしなんか袖も何もびしょ濡れだよ。を先に言わせてしまいどうして幕を閉めるのかと思ったら酔いつぶれた大竹しのぶを立たせてキリッとさせて見栄を切らせる。そりゃあそんな演出なら大竹しのぶは喜ぶだろうが有吉佐和子はそんなラストシーンは書いていない。名作を冒涜するのも程がある。だいたいふるあめりかに袖はぬらさじを上演する5ら何故坂東玉三郎にさせないんだ。プンプン💢💢💨