中に入ると涼しい❗洞内温度11度です。夏は龍泉洞に限ります。龍泉洞と言うだけあって水が多いです。地底湖だけでなく地底川も流れています。そして地底湖は水が澄んでいてまた深いの❗90mもあるんだって。突き当たりに階段があり注意書きがありました。この階段は上りが165段に下りが106段あります。体力に自信の無い方は引き返して下さい。何ー、こちとらコロナ前には毎年こんぴら歌舞伎のついでにこんぴら詣りで785段の階段を上っていたんだぞ。165段くらいと上りだしたんですが直ぐに自分の判断を後悔しました。きついの何のって。コロナ以降あっしの体力は相当落ちています。只今龍泉洞から出てカレーライスをけれから食べます。