香川京子は奇跡だ❗あっしが生まれる前の昭和25年にもうデビューしていて未だに元気なんだから。数年前にシネマベーラ渋谷で彼女があっしの真後ろの席だった事がありその時にみたら年とら思えない程美しく品があり凛としていてあっしもこういう年の取り方をしたいと思ったものだった。彼女程大監督に愛された女優を他に知らない。黒澤明、成瀬巳喜男、溝口健二、小津安次郎。今回のシネマベーラ渋谷の香川京子特集の憎いところはそんな巨匠の作品を完全スルーして所謂一つのプログラムピクチャーばかり上映する事だ。個人的に言わせていただけばあっしが町田のこひつじ幼稚園に通っている時に見た加藤泰監督作品の大江戸の侠児、大川橋蔵が鼠小僧を演じて上田吉二郎が悪役の作品も上映して欲しかったけどね。