落語合宿に行く前にコインランドリーで洗濯がしたかった。何とか雨が本降りになる前に洗濯を終わらせた。いつもは北千住を9.45分発の南栗橋行きから電車を乗り継いで行くのだが今回はスタートを1時間遅らせたた。例年通りだとこの時間スタートだとバスの終点の日光湯元温泉に休暇村日光湯元温泉の送迎車が迎えに来ているのだ。昨夜浅野トラベルから電話があった。再開した全国旅行支援のルールが変わり今まではチェックインの時に宿がクーポン券を渡してくれたが今回から自分でインターネットで申請したクーポン券を宿に持参するんだって。そんな事器械音痴のあっしの出来る技ではない。そうしたら浅野トラベルが春日部からあっしの乗っている電車に乗り込んでクーポン券を渡してくれるという。優しいねえ。浅野トラベルといい痴かし師匠といいあっしの周りにはどうしてこんなに優しい人ばかりいるんだろう。こんな優しい人たちばかりだと世界は平和勝次とダークホースなんだけどねえ。