滝田洋二郎監督、蛍雪次朗の黒田探偵シリーズの完結編で当時話題だったロス疑惑事件のパロディーだ。なんせ犯人の名前が三浦和義ならぬ二浦義和なだから。あっしの役は事件現場からレポートをするニュースキャスターで画面の中での登場だから目立たないったらありゃしない。ギャラは5000円だったね。映画のなかで久保新二と竹村佑佳のベッドシーンがあるがこの二人は結婚して披露宴の司会者はあっしだった。竹村佑佳は自分がポルノ女優❗ある事を家族や親戚に隠して披露宴用に偽物の経歴を書いてきた。それを司会者のあっしが事実を公表したので新婦の家族と親戚は大変だった。披露宴の後で親族会議になっちゃったんだから。へへへへへ、あっしは昔からおしゃべりなのだ。恐れ入ったか❗