尾上菊五郎の義経に中村時蔵の静御前だと舞台が大きく見える。特に中村時蔵の若さは驚異的だ。尾上菊之助の狐忠信、市川宗家の市川團十郎まで澤瀉屋型のケレンに走る今の歌舞伎界で正統の四の切ゆ演じるのは自分だという気概に満ちて結構でした。でもこの芝居は市川猿之助には誰も敵わないんだけどね。今月の国立劇場は尾上菊之助の向上心が感じられたのが何より良かった。尾上菊之助が連日義経千本桜大役に挑んでいるな中村勘九郎は平成中村座で何をやってるんだ。クドカン歌舞伎ってあれ悪ふざけだからね。そんな事してたら尾上菊之助に差をつけられちゃうよ。中村屋の幽霊が勘九郎の所へ出て、お前がそんな事じゃあお父っあん成仏出来ないよって脅かしてくれないかしら‼️