あっしは年間に数多くのネタを高座に掛けたいと思っています。年間目標120席です。今年はまだ96席です。目標に達するか微妙です。今年まだ演っていない淀五郎の稽古を夜中にしてこれって今の時代だと絶対パワハラとして問題になるよなと考えたら今回話題になった落語界パワハラ騒動に思い当たりました。あの騒動スマホの記事を読む限りでは三遊亭円歌の弟子に対する愛が溢れていて何が問題になるかさっぱりわかりません。大昔の落語家見習残酷物語も本に書かれてボロクソ言われた三遊亭円窓師に心から同情したものでした。あっしもそうだし今から21年前に坂東玉三郎が弟子に訴えられたのも、そんな話をマクラにして淀五郎を演ります。明日の道楽亭で、新作ネタ下ろしは魔界転生だけですがこのネタも相当面白くなる筈ですし楽しみにして下さりませ。