孤独死した老人の死体処理係の市役所員、まきもとの私心を持たないピュアな人生を描いたヒューマンコメディーで阿部サダオ主演。宮沢りえ、満島ひかる等豪華なキャストによる感動作だ。今日見た2本共に良い映画なのだが昨日見た月の満ち欠けがあまりにも素晴らし過ぎてそれ以来映画不感症になってしまったようだ。孤独死の問題はあっしにとって他人事ではないがあっしの場合は毎日早朝から痴かし師匠が生存確認のエロメールを送ってくる。これを無視すると直ぐにお亡くなりになったのですね。お悔やみ申し上げます。という縁起でもないメールが送られてくるのでおちおち二日酔いで寝ている事も出来ない。しかしそんな痴かし師匠がいるからこそ死後何週間もあっしの死が放置されたままという事がないと思う。持つべきものは友だちだね。