籠釣瓶花街酔醒、鈴ヶ森、熊谷陣屋という中村吉右衛門の当たり役をダイジェストで見せるもの。中村吉右衛門から教わった松本幸四郎と中村錦之助が神妙に演じていた。籠釣瓶花街酔醒では相手役の八橋を中村福助が演じていたのに感動した。中村福助はかつてこの役を当たり役にしていて中村吉右衛門の佐野次郎左衛門とコンビで演じていたが脳梗塞で倒れて最近カムバックは果たしたが短いセリフしか言えないし動きはまるで出来ないから籠釣瓶花街酔醒の見初めの場ならセリフが無くてただ微笑むだけだから良いとして花魁道中はどうするのかと心配していたが回り舞台を使うとは、観ているあっしも感動したが演じている中村福助もさぞ嬉しかったろう。しかし藤山寛美没後30年追善公演では藤山寛美の舞台を映像で見せる一幕があったから歌舞伎もそろそろ映像で見せる事をしてもよいのではないかと思う。