なぜ君は総理大臣になれないのかの続篇、去年の総選挙の香川1区での戦いを描いている。選挙の結果を知ってるから笑えるシーンがある。自民党との一騎討ちと思っていた小川淳也が同じ選挙区に維新の新人が出ると聞いて焦って立候補届出取り下げるように言いに行った事を辻本清美が維新なんて気にしなくていいのよとアドバイスするシーンは当の辻本清美が維新によって落選させられたんだから最高のブラックジョークだ。前作と違い選挙に焦点を絞った事で、しかも自民党の平井卓也が選挙妨碍までするので余計に善悪の対立が際立って見えた。それにしても立憲民主党はなぜこの実直過ぎる男、小川淳也を党の看板にして戦おうとしないのか。改めて立憲民主党の馬鹿さ加減がわかった。