甲府で10.05分松本行きに乗り換える。鰍沢は大ネタなのでまずマクラを覚えてそれからネタにかかる事にする。マクラは日蓮上人御一代記、ふくらませたらこれだけで一席になる。先日日蓮と蒙古大襲来を見たおかげで話しがすーっと頭に入る。それにくらべて6月に歌舞伎座で観た新作歌舞伎日蓮はまるで役に立たない。日蓮役の市川猿之助がコロナに感染するくらいだから御利益がないのだ。よく考えると鰍沢の稽古なんだから落語合宿の目的地を身延山詣りにしても良かったね。それを松茸ツアーのロケハンにするとはあっしはなんてファンに優しい落語家なんだろう。しかしファンはあっしに冷たい❗佐々木さんから判決がでた梅雨寒の日にあっしに囚人服を着せて新宿二丁目市中引き回しの刑にした。恨めしや。