桜花賞が終わった後、そのあまりの強さからオークスはデアリングタクトだときめた。しかしもう一頭強い馬が現れた。デゼルだ。前走で見せた上がり3ハロン32.5秒の足は究極と言って良い。しかしキャリア2戦だし、レイン騎手が今週は騎乗を休むので予定通りデアリングタクト本命でいこうと思っていたのだが、レーン騎手が予定を変えて乗ってきた。これはデゼルで勝てると読んでの事だろう。しかも府中の2400mで絶対有利な1番枠を引き当てた。風がデゼルに吹いている。あしを引っ張るとしたら、玄関のガラス戸が割れたあっしの運のなさだ。競馬とあっしの個人的事情は関係無いと思うだろうが、ギャンブラーはこういう発想をするのだ。そしてこれが当たるのだ。しかし大丈夫、金曜日に工務店が来て応急処置してくれ足し、5月26日から緊急事態宣言が解除されるという。26日はあっしの誕生日、その日に国家が緊急事態宣言解除という誕生日プレゼントをくれるようなものだ。あっしにも風が吹いてきた。自信を持って1.4を馬連とワイドで勝負する。自信有り。