アワーズルームから5月1日どうすると電話があった。その日は竹内義和とトークライブなのだ。翌日大阪で毒演会なので前日乗り込みでトークライブをやろうと思ったが、毒演会は中止になった。それにアワーズルームも営業中止だろうと思ったらやっているという。とはいえアワーズルームの為だけに大阪へ行くのは交通費、ホテル代を考えると絶対赤字になる。BUTそこにお客さんがいるのに行かないのは芸人じゃあない。あっしのように新作落語を演じる者にとって新型コロナウイルス騒動はネタの宝庫だ。ネタがあるのに出来ないのは死ぬよりつらい。芸の為なら命もいらぬ。これが落語家の業竜馬、あっしは落語バカなのだ。すいません。古いプロレスファンにしかわからないギャグでした。でも家元、立川談志からは馬鹿じゃあなく、お前は気違いだって言われてたんだけどね。