タナゴ釣り (12/8~9) | NEOのパラダイスを求め

NEOのパラダイスを求め

東京湾、三浦半島、房総半島のルアーフィッシングをメインに釣行してます。

寒さが本格的になって来ましたね~

 

そんな週末もタナゴ釣りへ行って来ました。

 

未だ本格化しない霞のタナゴ達ですが、まだか?まだか?と通ってますが、相変わらず厳しい状況が続いています。

 

 

本題へ

 

昨年この時期良かったPに朝一に到着。

 

相変わらず誰も居ない。

 

やはり釣れてない様子^^;

 

2週間前より更に水位が下がってます^^;

 

早々に支度して打つ!

 

打つ!

 

マジか~

 

1時間打ってたったの7匹^^:

 

P移動。

 

 

5分程走って次のPへ。

 

ここも例年なら賑わうPですが誰も居ません。

 

11月初め頃に来た時は水が無くでスルーしましたが、当日は十分な水位。

 

打つのは約2年ぶりになりますが、どうでしょう?

 

早々に打つ!

 

 

釣れるじゃん!^^

 

それもサイズの良いのが!

 

しかし釣れるペースが悪い^^;

 

1時間打ってこれだけ

 

 

気になるPを2箇所行ってみましたが、水が無く打たずに次へ。

 

一人限定Pへ行ってみます。

 

しかし水位が低く期待出来そうもない^^;

 

試しに打つ!

 

ポツポツ釣れる!

 

良いサイズも

 

 

時速にすれば80匹ペース。

 

爆まで行きませんがまぁまぁペース。

 

上の画像をマクヒスさん送ったら、何とこれから来る!とのこと^^;

 

仕方ないので釣り座を確保するべく鎌で草刈^^

 

草刈が終わった頃にマクヒスさん到着。

 

肉まんとコーヒーを片手に^^

 

ご馳走様です!

 

釣り座を確保したので、まぁ当然ですけど^^^^

 

さぁ打って貰いましょう!

 

 

 

タナゴが消えました!!!

 

マジか~

 

その後は時速2~3匹ペース^^;

 

恐るべし!タナゴ界の死神マクヒス!!!^^^^

 

終ってみれば

 

 

数字は3箇所のトータルですけどね^^

 

 

9日もタナゴ釣りへ

 

前日最後に入ったPへ朝一から。

 

名称は一人限定Pから二人限定Pに変更^^

 

あれだけ居たタナゴが消えるはずが無い!と再確認のため^^

 

早々に打つ!

 

打つ!

 

・・・

 

ボソすりゃ居なくなりました~!!!

 

15分打って豆タナゴが1匹のみ!

 

時速4匹ペース^^^^

 

死神パワー恐るべし!^^

 

 

前日サイズが良かったPへ移動。

 

この日も誰も居ない。

 

打つ!

 

 

裏切りません^^

 

しかしポツ~ンポツ~ン^^;

 

1時間ほどやって

 

 

ストレスが溜まります^^

 

30分程走って別のPへ移動

 

 

開始から釣れるも今一ペースが上がらない。

 

間もなくして、バイクに乗ってマクヒスさん登場!

 

このPも壊滅させる気か?^^

 

結局2時間やってこれだけ^^;

 

 

数もサイズも出ず、しょぼい釣果となりました。

 

 

12月に入ったら好転すると思いましたが、今時期でこれだと、霞のタナゴは今季もう好転する事はないと思われますね。

 

暫くは開拓メインの釣行になりそうです。