コレはイカン59 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

 

本日、友人の結婚式ですニコニコ

 

 

そしてカメラマンを任されています爆  笑

 

 

 

今までも何回も結婚式のカメラマンを任されているのですが・・・

 

 

今年はまるっきり写真を撮っていません。

 

 

なので緊張からなのか、昨日夜中の2時頃に寝たのですが…

本日朝の5時半に起きてしまいましたアセアセアセアセ

なので、今頃になって少し眠くなってきましたアセアセ

 

 

 

それではブログを手短に書いてから

機材のチェックを済ませ、あとは出発時間までのんびりとしていようと思っています照れ

 

 

 

 

 

あ!本日の内容は・・・

 

結婚式でめでたいのですが・・・

 

 

「コレはイカン」シリーズになっていますアセアセアセアセ

 

 

 

我ながら…

なんで私はいつもこんな事が起きるのだろう?と不思議に思ってしまいますアセアセ

 

 

それでは本日もよろしくお願いします爆  笑

 

 

 

 

 

 

まず・・・

 

 

今更感がありますが・・・・

 

 

 

今回の結婚式の為にXF56mm  F1.2を購入しました爆  笑

 

 

 

 

当初は使用するレンズは・・・

 

XF16-55mm   F2.8

XF35mm        F1.4

  

この2本予定でした照れ

 

 

これは私の経験論なので聞き流してもらって結構なのですが・・・

 

まず、式が始まったらほぼズームレンズオンリーです。

 

理由としましては…

単焦点レンズだと構図の関係で新郎新婦に寄ったり、離れたり…

 

このちょこちょこと動くのって・・・

来賓側からするとすごく気になると私は思います。

 

なので、極力動きを抑える為にズームレンズに頼るのです照れ

 

あと、広角ってあまり使わないのですが…

チャペルの全景を撮影したり、式場の雰囲気を撮影したり…

たま〜に広角のレンズで撮影した写真も後から写真を見直すときのアクセントになるので…

あると便利なので…

16-55mmは必須レンズですねニコニコ

 

 

 

そして・・・

XF35mmニコニコ

 

このレンズはフジユーザーなら言わずと知れた「神レンズ」ラブ

 

本当に良い写真が撮れる爆  笑

 

 

こっちは式の前のシーンや披露宴で使うレンズです照れ

 

 

 

ちなみに今回・・・

 

実は私は写真だけの依頼だったのですが・・・

 

 

サプライズで動画の撮影も検討していますニコニコ

 

なので、使用するカメラは・・・

 

X-H1とX-S10を使用予定です照れ

ま〜あとはポケットにXF10でも忍ばせてスナップも撮影する予定ですニコニコ

 

 

で・・・

 

 

何で今更、XF56を購入したかって??

 

 

 

実は新婦の妹からも個人的にポートレートの依頼があり・・・

最初はXF35mmで賄えると思っていたのですが・・・

 

今後の営業にもなると言う事で、

思い切ってフジの「人撮りの神レンズ」と言われてる56mmを購入した次第です爆  笑

 

 

35mmよりも焦点距離があるので

勝手が良ければ、56mmをメインで使ってみたいと思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で・・・

 

 

本題の「コレはイカン」が見えてこないのですが・・・

 

 

 

 

 

実は・・・

 

 

 

このレンズを購入したのは3日ぐらい前の事で・・・

 

店舗で購入したのではなく・・・

 

時間がなかったのでネット通販で購入したのですニコニコ

 

 

 

 

 

配達予定日が金曜日だったのですが・・・

 

私が出社するまでには配達がありませんでした。

 

間違いなく金曜日に到着するので日曜(今日)の結婚式で使用できる予定でした・・・

 

 

 

が・・・

 

 

 

「コレはイカンガーン

 

 

 

そんな私の予想とは相違した展開に事態が転がり始めるのですアセアセアセアセ

 

 

 

 

【11月19日(金) 23時頃】

仕事を終えて、無事に帰宅。

ポストを覗くと、不在通知の用紙が入っていた。

 

「マンションの宅配ボックスに入れました」と記載され、

入れたボックスの番号とキー解除の4桁の番号が記載されていました。

 

宅配ボックスの場所に向かい、商品が入れられたボックスに解除キーを入力する。

 

本来なら…

正しく解除キーを入力すると「ピピピピピー」と音がなり

「ガチャ」と解除する音が聞こえるのに…

 

うんともすんとも音が鳴りません。

 

 

 

あれ?

ボタンを押し間違えたかな??

 

 

もう一度入力するが、ボックスは何の反応もありません。

 

 

何回か試しましたが・・・

ボックスを解除する事が出来ませんでした。

 

 

 

ま、明日(土曜日)に管理人さんに理由を言ってマスターキーで開けてもらおう照れ

 

 

 

そんな安易な気持ちで自宅に帰りました。

 

 

 

 

 

【11月20日(土) 8時】

そろそろ管理人さんが出勤した頃だなニコニコ

 

そう思い、管理人室に向かいます。

ちなみに私のマンションでは管理人さんは管理人室に常駐はせずに

建物内や敷地内を巡回するので、管理人室に不在の場合は時間を見て再度訪れるか

管理人室のポストに事前に何時頃に伺うと言うメモを入れないといけません。

 

 

 

私が管理人室に向かうと…

管理人室のブラインドは閉まったままでした。

 

 

ん〜8時半出社かな?

 

もう一度、8時半になったら訪れようニコニコ

 

 

 

 

 

 

【11月20日(土) 8時40分】

さて、管理人室に向かうか爆  笑

 

 

そう思い、管理人室に向かうが・・・

 

あれ?部屋が暗いアセアセ

 

いつも8時半頃には見かけるのに・・・

おかしいな??

 

 

9時頃にもう一度、訪れようと思い、エレベーターで自宅に戻ろうと思った時に・・・

 

ある掲示物に目がいきました。

 

 

「11月20日(土)管理人が前回の休日出勤の代休になります」

 

 

 

20日か・・・

 

20日って・・・今日ではないかガーン

 

 

え??

明日は日曜日だから元々不在だしガーン

 

 

 

待て、待てアセアセアセアセ

 

と言う事は・・・

 

 

月曜日まで宅配ボックスから

レンズが取り出せない??ガーン

 

 

 

まじで??

 

 

急に私に焦りが生じるガーンガーン

 

 

慌てて、宅配ボックスに行き・・・

もしかすると入れた場所が違うのではないか?

 

そう思い、ボックスの小窓から中を覗くを・・・

間違いなくカメラ屋の段ボールが見える。

 

間違いなく、このボックスだ。

何度か記載されている4桁の解除キーを入力するが解除できないアセアセ

 

間違って宅配業者が隣のボタンの押し間違いかと思い、

数字の配列を少し変えてみて入力するが、解除する事が出来ないアセアセ

 

 

そうだ!

配達したドライバーに電話すれば何かわかるのではないか?

 

 

そう思い、不在通知書に記載されているドライバーの番号に電話をかけてみる・・・

 

 

が・・・

 

 

繋がらないガーン

 

 

 

私は土曜日も仕事なので、のんびりしている訳にいかないアセアセ

 

 

急に不安になるアセアセ

 

 

 

 

 

【11月20日(土) 9時過ぎ】

もう一度、ドライバーに電話をする。

 

やっとの繋がり事情を話しすると話が噛み合わないアセアセ

 

 

ドライバーさんですよね??ガーン

 

いえ?東京のコールセンターですニコニコ

 

あ、間違いましたアセアセ

 

 

そう、言って電話を切る。

 

 

おかしいな〜ドライバーの番号に掛けたのになアセアセ

 

 

ドライバーではなく、宅配を管理している自宅近くのセンターに直接電話してみよう。

 

 

電話が繋がり・・・

 

事情を説明する。

 

 

が・・・

 

話が噛み合わないアセアセアセアセ

 

 

〇〇センターですよね??ガーン

 

いえ、東京のコールセンターですニコニコ

 

 

え??

〇〇センターの番号に掛けたのですけど・・・

 

 

あ、一旦、電話はコールセンターに繋がるようになっていますのでニコニコ

 

 

 

アセアセそうなんですかアセアセアセアセ

 

 

と言う事で事情を説明して、

自宅近所のセンターから折り返しの電話をすると言って電話を切られた。

 

 

 

【11月20日(土) 10時頃】

一向に電話が掛かってこないえーん

 

 

そろそろ仕事に行く準備をしないといけないのに…

 

 

レンズを買ったのに使えないなんて…困ったアセアセ

 

 

 

そうだ!!管理会社に電話してみよう。

 

 

そう思い、管理会社に電話をすると・・・

 

 

そう言う事情なら警備会社を派遣して

管理人室からマスターキーを出し、解除しますよ

と神対応笑い泣き

 

 

 

 

 

【11月20(土) 10時10分頃】

今頃になり宅配業者のドライバーから電話がかかってくるムキー

 

すみませ〜〜ん爆  笑

鍵が開かないんですか??

今から行って何回か番号を試してみますよ〜〜〜

 

 

いや、もう管理会社を通して警備員に解除してもらう事になったので大丈夫ですムキー

 

 

あ〜〜そうっすか〜

本当にすみませんでした〜爆  笑

 

 

 

 

【11月20日(土) 10時15分頃】

警備員が到着。

5分も掛からず、解除。

 

無事に商品を取り出す事に成功笑い泣き

 

警備員に感謝をしてお礼を言うと・・・

 

今回、出動したので有償のサービスになりますけど…ニコニコ

 

請求の流れを説明を受け、お礼を言って自宅に戻った。

 

 

 

 

【11月20日(土) 10時半頃】

先程、運送会社のドライバーから掛かってきた番号に折り返しをする。

 

 

が・・・

 

 

なぜかまた東京のコールセンターに繋がるアセアセアセアセ

 

 

 

鍵の解除はボックスの故障ではなく、ドライバーによる設定キーの記載間違いだった事を説明して、今回の対応が有償だった事を説明する。

 

 

すると、先程の対応と同じく、自宅近くのセンターから折り返すを言われました。

 

 

私は出社する時間なので早急に折り返しして欲しい旨を伝え、電話を切った。

 

 

 

 

 

【11月20日(土) 10時半】

一向に電話が掛かって来ない。

 

 

 

 

【11月20日(土) 11時】

一向に電話が掛かってこない。

 

 

「早急に」と言う意味をわかっているのだろうか?ムキー

 

 

 

 

 

 

【11月20日(土) 11時15分頃】

すみませ〜〜〜ん爆  笑

無事に荷物取り出せたっすか?

 

 

私は今回の経緯をドライバーに話をして・・・

請求をどうするか聞いてみました。

 

 

今回、この様な件で請求が上がるのですが・・・

私が払っても構わないのですが・・・

どうしますか?

 

今回は俺のミスなので、こっちに請求をあげてください爆  笑

 

 

わかりました。

 

 

 

 

 

【11月20日(土) 11時半】

 

 

本日使用した三枚の写真を撮影して

 

速やかに出社しましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

【11月21日(日) 9時30分頃】

ブログを書き終えて、時間までのんびりと過ごし、あとは式場に向かいますニコニコ

 

 

ばっちり写真を撮ってきたいと思います爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは本日も良き1日をニコニコ

 

 

感謝お願い