1年の思い出 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

一昨日、昨日とばたばたしてしまい、申し訳ありませんでした。

 

今回のバタバタの原因を簡略化して説明すると…

私のMacOSを最新を保っている事により、

プリンターのドライバーの不具合が発生してしまったのですショボーン

 

ハガキサイズで印刷をしても何故かA4版で印刷される。

おかげで50枚ほどA4に印刷をしてしまいえーん

設定を見直しても、どうやっても上手くいかず…ショボーン

 

今度は使っているソフトの方から印刷をしても…

ハガキサイズで印刷されるのですが…

綺麗にジャストサイズで印刷されないのですショボーン

 

困ってサポセンに電話をしてサポセン指示で

1から一緒に作業してもやっぱりA4で印刷されるショボーン

 

メーカーの方でも「おかしいですね・・・」となり

原因を調べるので折り返しますと。

 

しばらくして原因がわかったと言って…

 

その原因が冒頭で書いた通りに…

OSを最新にした事でプリンターのサポート対象外になってしまいましたえーん

 

 

改善する方法は?と尋ねると…

 

・プリンターを買い換える

・古いPCから印刷をする

 

ショボーン

 

随分とわかりやすい改善方法だな・・・えーん

 

 

 

 

実は…

 

私は…

 

アップル信者なのに…

 

今年にWindows機を購入しました照れ

 

 

購入した理由が…

Windows10を学ぶ為です。

どうしても人に写真を教える時にWindowsの割合が多いのですショボーン

 

 

なので…Macで作成したデータをWindowsに移し…

印刷爆  笑

 

 

が…

ここでも問題が発生えーん

 

 

きちんと印刷されるようになったのですが…

印刷される写真がかなり色が違うのですショボーン

(かなり暗く印刷される)

 

 

中間、省略照れ

 

 

もうホント、OSを上げた事で、ここまでバタバタする事になるとは…えーん

 

 

 

 

 

終わり良ければすべて良し

 

 

 

そんなことわざがありますが…

1年の最後の最後でやらかした大失態えーん

 

 

だだ…

 

私は今年は後厄なのです。

 

ホント厄年は色々な事が起きました。

もちろん、前厄も後厄も…ショボーン

 

 

その後厄も今日で終わり。

あと1日で厄を逃れ…

良い新年を迎える。

 

 

 

ちなみに私は…

本日も明日も仕事なのですが…

気を引き締めて、今年を乗り切っていきたいと思います爆  笑

 

 

 

 

と言う事で…

 

 

毛越寺の内容は来年にもう1度書き直すと言う事で…

本日は1年のまとめを書きたいと思います照れ

 

 

 

 

ただ…

ホント今年は仕事しかしていない1年でしたショボーン

 

写真を見直してもほとんど写真がないショボーン

 

 

 

正直、自分でも今回のセレクトした写真を見て…

どこにも出かけていないな〜とビックリしましたショボーン

 

 

 

それでは1年の総まとめをよろしくお願いします爆  笑

 

 

 

【1月】

今年は35ミリ換算50ミリで勝負するぞと思い…

左がTに35mmF1,4

右がproに35mmF2.0

 

撮影しているカメラがOMDに25mmF1.8

 

全て35mm換算50mm

 

 

だけど、人撮りなら50mmでOKなのですが…

風景撮りだと難しいショボーン

ほとんど35mm換算で28mmか35mmでの撮影が多かったです照れ

 

 

 

 

 

【2月】

ドカ雪が降る中での撮影照れ

 

山形県の米沢雪灯篭祭りの一コマです照れ

 

 

仙台ではこんなに雪が降る事がないので…

童心になり、頭とカメラに雪を積もらせながらの撮影爆  笑

 

普段フラッシュを使わない私ですが…

この時ばかりはバシバシとフラッシュを光らせ撮影爆  笑

 

こんな雪の中での撮影大丈夫なの?と思うかもしれませんが…

防塵防滴のPENTAX(リコー)のカメラなので安心です照れ

 

 

 

 

 

【3月】

え〜写真を撮る方なのですね〜ニコニコ

何を撮るのですか?

 

なんでも撮るけど…

基本モノクロ。

いつもそんな感じに答えます照れ

 

モノクロの良さを分かってもらいたい…

いつもそんな事を思いながら撮影しています照れ

 

 

 

 

【4月】

そして夜撮りも好きです照れ

 

もちろん仙台と言う街も好き照れ

 

もっともっと仙台の良さを紹介していきたい照れ

 

この場所は桜も有名ですが…

私の隠れ夜景スポット照れ

 

愛宕神社から仙台の夜景を撮影爆  笑

 

 

 

 

【5月】

カイラやったぞ〜!!

 

私の前で停まりガッツポーズ爆  笑

 

おめでとう〜山本選手爆  笑

 

 

え??知り合いなの??びっくり

 

 

いや、たまたま私の前で停まってくれただけです照れ

 

 

 

 

 

【6月】

初のロイヤルボックス席で野球を観戦爆  笑

 

しかも交流戦ラブ

 

一般人はなかなか入る事ができない場所照れ

 

 

いつも水のように飲むビールが…

1杯900円びっくり

 

ん〜ロイヤル爆  笑

 

 

 

 

 

【7月】

これは山形市での打ち水イベントに参加した時の一コマ爆  笑

 

 

絶対に水をかぶると思い…

 

そそそ〜と脇に移動して撮影照れ

 

 

案の定…

 

正面のカメラマンは水をかぶり…

 

 

防滴じゃないカメラを使用している方が多かったが…

大丈夫だったのかな?びっくり

 

 

本当に山形は暑かった爆  笑

 

 

 

 

【8月】

仙台七夕爆  笑

 

仙台は七夕は8月なのです照れ

 

だけどあいにくの雨ショボーン

 

雨降りの中を

こっそりと夜にモノクロでしかもスクエアで撮影爆  笑

 

どうもスクエアって苦手ショボーン

 

上手く撮れるようになったらインスタをやるのにな爆  笑

 

 

 

 

【9月】

周りからカイラが撮ったとは思えない写真だと言われた写真照れ

 

 

はいはい。どうせ私は夜撮りで真っ黒な写真しか撮りませんよチュー

 

 

9月は本当に忙しかったのかアップできる写真が本当になかったショボーン

 

 

 

 

 

【10月】

今年は山形県によく行ったな〜照れ

 

山形市で行われている

「七福神巡り」と「城下町山形」のスタンプラリーを両方制覇しました照れ

 

山形は高速バスで行くとすごく便利という事がわかり…

今後も山形ぶらりの機会が増えそうです照れ

 

 

 

 

【11月】

今回のバタバタ騒動が無ければ書いていただろう…

平泉ぶらり照れ

 

ネタバレになりますが…

 

平泉でも大失態を起こしますえーん

 

詳しくは年が明けてからのんびりと書きたいと思いますのでよろしくお願いします照れ

 

 

 

 

【12月】

もちろん、12月は仕事漬けで…

 

考えてみると…2回しか休んでいない。

 

その貴重な休みで…

 

「ボヘミアンラプソディ」を1日で2回見た照れ

 

 

あまりにも感動して…

フレディになったカイラです照れ

 

 

 

俺たちは永遠になる。

 

 

俺とフレディは永遠だグッ

(決して私はゲイではない)

 

 

 

通り行くお姉さん達が笑って通り過ぎる中…

 

 

体を張ったパフォーマンス爆  笑

 

 

 

え?誰に撮ってもらったの?って??

もちろん、知らない人に爆  笑

 

 

 

 

 

 

と言う事で…

 

12月以外は全て自分が撮影&現像した写真です照れ

 

 

 

 

やっぱりこうやって自分がセレクトした写真を見ても

圧倒的にモノクロが多いです照れ

 

 

 

 

そして…

今年もいろいろな事があったが…

365日毎日ブログを書いた照れ

 

 

そんなクダラナイ内容に毎日目を通していただき、

「いいね」を押してくださった皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです照れ

 

そしてたくさんのコメントもありがとうございました爆  笑

 

 

本来なら私も皆様にもっともっとコメントを書いて…

皆様と楽しく情報交換や雑談をしたいのですが…

何かと多忙な日々を過ごしてきましたので、なかなか機会に恵まれなかったと思いますショボーン

 

 

本当に今年も新しいブロ友さんがたくさん出来て嬉しい限りです爆  笑

 

 

本当に今年1年、お世話になりました照れ

 

 

皆様のブログを読んで、共感したり…笑ったり…

ブログを通して知った私の知らない…近場の情報や遠方の情報や画像照れ

 

本当に「ありがとう」と感謝の気持ちでいっぱいです爆  笑

 

 

 

 

 

本当に今年1年ありがとうございました爆  笑

来年もまたよろしくお願いします爆  笑

 

それでは今年最後の日が皆様にとって素晴らしい1日になりますように…

 

 

 

 

そして・・・

 

 

全てに感謝です照れ