仙台のアジサイ寺…資福寺② | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

本日も仙台のアジサイ寺の資福寺の続きになります爆  笑

 

 

私は普段、神社仏閣であまり人に遭遇する事がないのですが…

今回の資福寺は紫陽花を鑑賞に訪れる方が多く…

人が写らない写真を撮るのに苦労しました爆  笑

 

 

まず山門をくぐり左手に

【観音堂と手水舎】

 

 

 

反対側には

【鐘楼堂】

紫陽花が元気がないショボーン

 

 

 

【観音様】

 

 

 

 

 

 

 

【白い紫陽花】

 

 

 

これは意地悪だ爆  笑

【参道と本堂】

タイトルと日の丸構図で本堂に目を向けさせるけど…

実はイチョウを撮影爆  笑

 

 

 

【裏門に続く道】

 

 

 

【雨良門】

アジサイ寺だけに雨が良い門で

「雨良門」

 

あれ!?雨良門がなくなっている!?ガーン

古かったから撤去したのかな?

(去年は門がありました)

 

 

 

【モミジ】

私は神社仏閣に訪れるとモミジや桜の木があれば写真を残します照れ

そして自分でノートにまとめ、ここのお寺はモミジとメモをして時期になったら訪れようと思っているのですが…

なかなかノートもまとめていないし…

休みも少ないのでなかなか行きたい場所に行けないのが現状えーん

 

 

だけど…

自分に言い聞かせています…

多忙と言ってもきちんと紫陽花の時期に資福寺に訪れている照れ

休みの日にはぶらりを楽しんでいる爆  笑

 

 

 

【青い紫陽花】

 

 

 

【紫の紫陽花】

 

 

 

山門、雨良門…

そしてもう一つの門…名前が読めないえーん

 

 

 

【駐車場に続く道に咲く沢山の種類の紫陽花】

 

 

 

昔は紫陽花なんて見に行こうなんて思わなかった。

 

子供の頃には通学路、遊びの場に沢山、咲いていた。

 

紫陽花を見に行く…この行動こそ贅沢なのかもしれない。

 

 

 

最後に資福寺の紫陽花に…

「今年もありがとうございました」と一礼をして資福寺の参拝を終えました照れ

 

 

 

今回訪れた仙台のアジサイ寺の場所はこちら爆  笑

資福寺は駐車場は広いのですが…駐車場まで続く道が非常に細く…

(車のすれ違いができない)

私が訪れた日も細い道で行き交いができなく、後ろに下がるにも後ろもつっかえ…

お互いに立ち往生になっている車を何台か見ました。

 

ちなみに私は資福寺に行く時は…

仙台駅からバスですね爆  笑

バスプールの9番乗り場から北山1丁目で下車で歩いてすぐです爆  笑

 

 

 

ん〜それより、明日からの内容をどうしよう…

5月27日の内容に戻すか…

資福寺の後の内容を続けるか…

 

 

5月27日の内容は…

「カイラ忘れていた事を思い出す!!」こんな感じの内容で…

 

資福寺の続きは…

「カイラ人生最大のピンチ!!巨大な**に命を落としそうになる!!」

 

 

多分、あまり時系列を行ったり来たりすると混乱するので…

今回は資福寺の続きを書こうと思います照れ

 

 

と言う事で…最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ