御霊神社 (鎌倉) | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです照れ

 

今日は朝に少しカメラの整理をしてみましたグッ

整理と言っても断捨離ではありませんよ。

 

私は結構なカメラの台数を所有しています照れ

メーカーも色々なところを使います照れ

 

最近、自分が所有しているカメラで面白い発見がありました照れ

鎌倉編が終わったら書きたいと思いますので楽しみにグッ

 

 

 

さて、それでは鎌倉編になります爆  笑

鎌倉も滞在3日目の内容になり…

あともう少しで話が完結しそうです照れ

 

それでは本日は御霊神社の紹介になります爆  笑

 

毎回、冒頭で書くのですが…

先発隊の親達が長谷寺で参拝しているので

私は急いで長谷寺に向かっているのですが…

 

どうも、寄り道ばかりして一向に長谷寺にたどり着けませんてへぺろ

 

私のブログのタイトルにもなっていますが…

「カイラのぶらり歩き」

目的を持たず、ぶらりと歩くのが趣旨となっています照れ

 

だけど、今回は一人でぶらり歩きではありません。

とりあえず、団体行動なので…

あまり好き勝手にはできませんショボーン

 

 

急いで長谷寺を目指していたのですが…

御霊神社を見つけてしまいました爆  笑

 

ちょっと立ち寄ってみよう照れ

 

よーく画像を見ると…

鳥居の前に踏み切りがあります照れ

 

 

もしや…江ノ電を間近で見れる??と思い、少し線路を偵察照れ

 

 

 

結構線路ギリギリで江ノ電を見る事ができそうですラブ

すでに場所取りをしている方もいました照れ

 

 

さ〜て、参拝しようと思った時に…

踏み切りの閉まる音が爆  笑

私も踏み切りに向かいます爆  笑

 

見ての通りに一気に踏み切り脇に人が集まり、みんなスマホでパシャパシャ照れ

 

私は江ノ電を奥から連写グッ

 

そして…

こんなギリギリの所を江ノ電が走っていくびっくり

普段の日常だと考えられない距離爆  笑

 

 

(※注) 危ないので踏み切りに身を乗り出したり、

手やカメラを踏み切り内に入れての撮影はやめましょう照れ

 

 

さて、江ノ電も撮影したので御霊神社を参拝します照れ

やっぱり新緑に囲まれた寺社は風情ですラブ

 

 

 

人がいなくなるチャンスをうかがって…

 

 

 

景正公 弓立の松

 

この松も…

今まで何年、何十年、何百年と

「人々の歩み」と「時代」を見てきたんだなと思うとすごいな〜と感心するばかりです照れ

 

 

 

御霊神社にも、とても立派な御神木がありましたラブ

 

樹齢は約400年。

これからも…もっともっとこの御神木にも時代を見ていってもらいたいですね照れ

 

こちらが全体の御神木になります照れ

 

 

 

秋葉神社

 

 

 

 

稲荷神社

 

 

時間がないので足早に参拝します照れ

 

 

私は時間がない(時間が取れない)参拝はあまり好きではありません。

 

ゆっくりと参拝できないし…

写真も時間をかけて撮れない。

 

ゆっくりと時間をかけて参拝することによって

 

歴史にふれたり、普段、気付かない事に気付いたり…

自分自身を見つめ直したり…

写真の構図もじっくり考えたり…

 

だけど、今回は時間がありませんえーん

 

 

最後に鎌倉七福神のポスターがありました照れ

 

私は仙台七福神巡りをして、その内容をブログに書こうと思ってブログを始めました照れ

 

仙台七福神巡りの内容は【こちら

 

 

鎌倉にも七福神巡りがあるのはわかっていましたが…

御霊神社がその1つだったんですね照れ

 

 

将来に巡りたいのでパンフレットをいただこうと思い、声をかけましたが…

「パンレットは1番のところに置いてある」とだけ言われましたガーン

 

1番ってどこ??ガーンガーンガーン

 

 

そんな感じで時間がないので今後の課題と言う事で御霊神社を後にしました照れ

 

 

確実に長谷寺に向かっているのですが…

途中に寺社があると立ち寄ってばかり照れ

 

早く向かおうと思っていたら…

スマホに着信がガーンガーンガーン

 

親と同行している妹からでした照れ

 

妹「長谷寺のアジサイの路が3時間待ちだってよ〜」

 

私「え?そんなに待つの??」

 

妹「再入場が可能だから大仏さんに向かうよ」

 「ところで…いまどの辺??」

 

私「もう少しで長谷駅」

 

妹「気をつけてね」

 

先発隊の親達は高徳院に向かうみたいです照れ

 

私は長谷寺に行くか…親達が向かっている高徳院で合流するか…悩みます照れ

 

考えながら歩いていると長谷駅に到着照れ

 

長谷駅の場所はこちら

 

 

ちなみに…

長谷駅の状態…

 

スゴイ人ガーンガーンガーン

 

 

 

あっちもこっちも人ガーンガーンガーン

 

こんなに混雑した所を歩いて長谷寺か高徳院に向かいますガーン

 

無事にたどり着く事ができるでしょうか…?ガーン

 

 

と言う事で、御霊神社の内容は終わりになります照れ

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

全てに感謝ですグッ