【実感ないけど】ふりかえって、tomorrow in 2016【今年も終わり】 | モノ書き剣士・風音飛空鳥の居合書き

モノ書き剣士・風音飛空鳥の居合書き

時に剣士、時にモノ書きさんな風音飛空鳥がそこはかとなく徒然にお送りする気まぐれブログ。

毎年恒例光GENJIのアルバムっぽいタイトルでこんにちは、風音飛空鳥です。
このタイトルを付けた日記、と言う事はとりあえず2016年最後の日記ですね。
さて。風音飛空鳥、今年も去年の夏ごろから続く怒涛の渦中にいました。
今年の活動の中で一番デッカいことが…やっぱり、BDライブ。
歌の活動初めてたった1年程度なのに開いてしまってよかったのだろうか…とも思いましたが。
やっぱりやってみてよかったなあ、と。
声優さん活動の方は今年一年はある意味充電期間になったので、来年以降に徐々に力を入れて行ければいいなぁ、と。
そして。
人生楽あれば苦あり、禍福は糾える縄の如し、とも言いますが。
やはりいい事ばかりだけではなく、悪い事もあるわけで…しかもその悪い事が凄まじくて。
手っ取り早く言ってしまうと。
剣術を引退いたしました。
この話すると方々でめっちゃ驚かれました。まあ、当然っちゃ当然なんだけど。
ただ、ありがたい事に引退話が出たあとに、今所属してる道場から指導役として残ってほしい、という打診をいただきまして。
そもそも新しく持った弟子たちにも教えることがまだまだ山積みだったから、指導役としてはこれが終わるまで残るつもりだったんだけど。
ありがたいお話だったので、乗らせていただく事にいたしました。
まあ、以前みたいに個人指南には対応はできなくなりましたが…。
それでもどんな形でも剣術に携わっていられる事に、本当に感謝。
さて。来年の自分の目標…というか、心意気を漢字一文字で表すと「戦」かなぁ。
剣術という大きすぎる武器を失った風音飛空鳥が今後どの様に戦うのか。
その失った自分自身とどう戦うのか。失った自分自身でどう戦うのか。
それを心掛けた1年にしていきたいな、と。
さて。残り約12時間。2016年を楽しみましょう。
それでは皆様、少々早いですが、良きお年を