【ライブレポ】まさかの場所での人生二度目のライブ!! | モノ書き剣士・風音飛空鳥の居合書き

モノ書き剣士・風音飛空鳥の居合書き

時に剣士、時にモノ書きさんな風音飛空鳥がそこはかとなく徒然にお送りする気まぐれブログ。

さて、先週土曜日に人生二度目となるライブの方に出演してまいりました。
だいぶ日付も跨いでしまっているので、これ以上記憶が薄まらないうちにライブレポでも。

まず、先週土曜日は普通にお仕事だったので、仕事が延びないかが本当に心配だった。
なんとか仕事が14:30に終わって、終わり次第荷物の即準備して、会場となるあさがやドラムへゴゥ。

ちなみに余談だけど、このあさがやドラムというライブハウスは風音飛空鳥がずーっと前からお客さんとして足を運んでいるライブハウスだったりします。
なんで、今回の会場がここだと知った日にはものすんげーぶったまげました。いや比喩表現じゃなくて本当に。

閑話休題・移動中につき中略

南阿佐ヶ谷駅到着ッ!! 実はあさがやドラムは南阿佐ヶ谷から行ったほうが早いのよ。
で、駅出てすぐ脇にあるコンビニでフライヤーを印刷。
ある程度の枚数持ってはいたんだけど、多分足りないだろうなと思って予備の意味でもう少し多めに印刷することに。
で、印刷が終わっていざあさがやドラムに小屋入り。
入るや否やライブ主催のてっちゃんことそらのてつちゃんと、ドラムのオーナーの小川敬一さんにご挨拶。
小川さん、客としてよく来ていたから今回俺が演者になっていた事にびっくりしていた。

二人に挨拶を終えて、楽屋に入ると…さっそく狼月(ランユエ)さん登場。
前回ご一緒させていただいていて、今回もご一緒という方である。それだけに会話も和む和む。
和んだところでライブの進行表を音声さんに渡して、リハーサルスタート。

しかし、ステージ側から客席見るのってこうも会場の感覚違うのね…前回のKAKADOでやった時もうっすらとそんな感じはしたけど、今回は通い慣れた場所なだけにその感覚が顕著。

リハーサルも順調に終わり、顔合わせも兼ねた自己紹介…と思ったらまだ一人来ていない!
前回ご一緒した椿英(しゅんえい)さんがまだいない!!
数少ない男性出演者だったから、彼がいないとすゲー居心地悪かった…wwww
で、開場ギリッギリになって椿英さん登場…そしてライブ開始!!

まず1番手は七海愛(ななみあい)さん。
クールでカッコヨスな歌声を披露していらっしゃいました。

そして2番手。風音飛空鳥の出番です!!

ライブ開始!!

この日の風音飛空鳥の演目は…

VS/misono テイルズオブザテンペスト テーマソング
white light/Superfly テイルズオブゼスティリア テーマソング
まもりたい~White Wishes~/BoA テイルズオブグレイセス テーマソング

の3曲。今回も清々しいまでのテイルズオンリーセトリでしたwwww
2曲目にやった曲だけが、前回やった曲だったんだけど前回この曲だけ大ポカやってたから、リベンジの意味も兼ねて今回選曲してみました。
で、今回録った音源、ハモリを入れてみました。うまく行ったかなぁ~。
実はブッチャケてしまうと、VSで歌詞を間違えたんだけど巧く誤魔化したwwww

まあ、前回に比べたら緊張はそんなしなかったなぁ。こじんまりとしすぎたような気もするけど。

で、俺の出番が終わってちょっと幕間時間ができた。どうやら少々時間が余ったらしい…前日にやった一人リハだと逆に時間足りなくなる予定だったのに。
で、荷物を置きに楽屋に行くと月さんが準備してて、今回もガッツリテイルズヲタトークに話を咲かせていただきました。ごちそうさまです←

ま、そんなこんなで3番手のaico(アイコ)さん。
パワフルな歌声を聴かせていただきました。

4番手はこのライブの主催者、そらのてつちゃん。
この子の透き通った声は相変わらず。

で、ちなみにてっちゃんこの日誕生日が近かったらしく。
月さん仕込みのケーキをてっちゃんにプレゼント!!
しかし、誕プレは準備してなかった俺…聞くと椿英さんも…男性陣揃ってダメダメやorz

そんなこんなで5番手の月さん。
相変わらずの力強い歌声!!

お次の6番手の椿英さん。
リハやってないのにこんな澄んだ声が出るとは驚き…。
そしてこんな澄んだ声を出す男性シンガーを俺は知らない!!

そして、この日トリの高橋杏さん!
舞台女優もやってるみたいで、歌い方が結構印象深かったなぁ。

で、全ての演者の演目が終わって、お客さんとの交流タイム。
お客さんにまさかのお笑い芸人が来ててちょっとビックリした。

交流時間も終わってお客さんもハけて、ライブ終了。
嬉しいことにてっちゃんからまた次回の出演の話をいただきまして。

しかし残念なことに、今回はお客さんが一人も呼べなかったのがちょっと凹んだなぁ。
告知を定期ツイートしていたとはいえ、きちんと日記にして告知しなかったのが原因かな…。

そして、数年前に比べると歌唱力が目に見えて落ちてきてるから、ちょっとボイトレに行こうかなと画策中。
みきせんせーにお願いに行くか…。