テイルズフェス2013 レッポォ~ト 後半(2日目) | モノ書き剣士・風音飛空鳥の居合書き

モノ書き剣士・風音飛空鳥の居合書き

時に剣士、時にモノ書きさんな風音飛空鳥がそこはかとなく徒然にお送りする気まぐれブログ。

さ~て、テイフェスレポ2日目の後半だよ~。
例によって例のごとく以下略なので、ネタバレイヤンな人は右向け右~。

♪まも~り~たい~ まもら~れ~て~る~ あえないと~きもず~っと~

今日はまもりたい~white wisies~で目覚める。
ただ、昨日の体調不良もあったので少しゆっくりめに起きて、いつもの3連コンボを見る。
3連コンボを見ながらも準備をちょいちょい進めていき、3連コンボが終わるとほぼ同時にいざ出陣。
ちなみにかなりどーでもいいが、この日のコーデは前日グッズとして買っておいたユーリとお揃いカットソーを活かしたユーリ風ジュード君スタイル。
なんでジュード君なのかは…つぶやき参照wwww
最寄駅に着いた時点で砂城さんに電話。現地の状況を探るとやっぱりカフェは大混雑。
とりあえずこの時点でカフェでの飲食は断念し、普通に新横浜を目指すことに。

~移動中ー。~

新横浜到着~。とりあえず近場にあったてんやで昼食をとり、近場にあったビックカメラや輸入食材店で少し時間を潰す。
で、輸入食材店でコーラのドロップを買って、横浜アリーナへ。

とりあえず、なんとなくカフェに行けば砂城さんたちに会えるだろうと思いカフェ会場へ向かう。
勘違いされそうだが、食券買わなくても入ることだけは可能なのである。

で、なんとなくカフェを彷徨う事暫し。

ホントに居た~!!!!!

というわけでお疲れ様です砂城さん御一行!!!!!

そ、合流するやいなや風音さんへと書かれた一枚の封筒を渡される。
おいおい3名から同時の告白なんて俺にどうしろって言うんだ…!!
え、そうじゃない? デスヨネ~

という冗談はさて置き、封筒をもらったのは事実だぞ。
その封筒を開けてみると…なななななんとぉ~!?(久々にやったなこのネタ)
フェスカフェにてアイスキャンディーを買ったときにもらえるカード!

し・か・も……………………絵柄が……………………。

シ ェ リ ア た ん

いぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃっ
やぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ
ほぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ
!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

─この時、風音飛空鳥には砂城さんがワルキューレに見えたのであった─

いやホントマジで貰っちゃってよかったんですか砂城さん!?!?
とりあえずこのシェリアたんカードは財布の中でお守りとして使わせていただいてます。

ひとしきり暴走して落ち着いた後、砂城さんのフォロワーさんに会ってみようということに。
とりあえず探してみて…いない、と思いきや砂城さんと合流した地点のすぐ後ろにいたという…。

フォロワーさんとの邂逅も終えて、既に待機列ができていたので並ぶことに。今回はマジで進みが早い。

並んでいると、俺たちのすぐ後ろにいた、エリーゼ風PUTUMAYO着た女の子が砂城さんのテイルズバッジに興味を持ったらしく、話しかけてきてくれた。
で、よくよく話を聞くと一番好きなのがジュードということで、砂白さんがその女の子に俺がジュードの声真似巧いよ~と言い、やって~と言われたのでやってみたところ。

ものの見事に萌えられました←

砂城さんのみならず初見の女の子にも似てるって言われたのでこれは完全な持ち芸にしよう←
声真似聞きたい方はご一報下さい、電話先でお届けいたします←

ちなみにこの子にアスベルの骨の人だよ~、と崋狩祐雅さんの写真を見せたらかっこいい~と言っていた。
ゆーがさん良かったね、可愛いおにゃのこにかっこいい言ってもらえたよ!
中身はへんたいけめんなのだが(←)

そんなこんなで入場~。
影ナレ1発目はエルとミラ(さん)。もうエルが難しいの読めない~っていうのがめっちゃ可愛かったwwwwそしてこれまた恒例のOP集。
しかしなぜか今回のTOIはR版だった…ちなみにTOXはミラ様版。
そして安定感なS、A、V、X、X2のキャー。
しかしSとVは2パターンあるんだからどうせなら両方とも使って欲しい…。
TOIだって今回TOI-R使ったんだからさ…あとはラタトスクもOP流して欲しい。

OP集終わって2度目の影ナレはハーツ兄弟。
緊張するけど何か食べてくる~というコハク可愛いwwww

そしてまたもや会場暗転。2日目開幕!!

1日目は二人共に自演キャラコスだった司会人二人も、今回はさすがに衣装チェンジ。

そして昨日と同じようにまずはスキットから。

題して「テイルズ オブ 大運動会! ~フィールドより愛をこめて~」
スキット開始と同時に鳥海くんとみゆきち登場。この2人がスキットの進行役ということらしい。
早い話が2人1チーム対抗の運動会。しかし勝敗は腕のみならず絆で決まる、と意味深な一言を残すユーリとミラ様。

ちなみにチームは…

ロイドとゼロスのチームS。
コハクとヒスイのチームH。
アスベルとシェリアのチームG。
ルドガーとエルのチームX2。
で…ルークが乱入してくるも一人しかいない…とりあえず特別ルールでルーク一人のチームA。

以上5チームで勝負することに。

しかしよく見るとルドガー、なんかやたらとそわそわしてる。
エルが話を聞くと、選択肢がないと喋れないという体たらく。
仕方がないので基本ルドガーの話はエルが通訳することに。

そんなこんなで最初の競技、100m魔神剣(拳)。
誰の魔神剣が一番早く100mまで到達するか、という競技。
出場選手はロイド、ルーク、ルドガー、ヒスイ、アスベル。
一斉に魔神剣(拳)を放つが…オロオロしてるのが約一名。
予想できると思うがヒスイである。だってこいつ武器がボウガンだから魔神剣使えない…wwww
当然の如くヒスイはこの時点で脱落、残る4人の勝負に。
アスベルの魔神剣がわずかに早かったというミラ様の判定により、チームGがまずは一勝。

続いてはグミ食い競争。
早い話がパン食い競争のグミ版である。早速ミラ様よだれを垂らすwwww
参加者はゼロス、シェリア、ルーク、コハク、エル。
全員グミにたどり着いて食べる…もコハク以外はみんな怪訝な表情を浮かべることに。
というのもヒスイがコハクのためにグミを全てイカの味噌漬け味というなんともゲゲボな味のグミにすり替えられていたというwwww
全員当然抗議するが、勝利に導く兄弟の絆、とユーリが解釈したので抗議は認められず、チームHが一勝。

続いては障害物競走。障害を回避というか、障害になりそうなものに対抗しろというか…とにかくそんな障害物競走である。

出場選手はルーク、ルドガー、ヒスイ、ロイド、アスベル。
まず、障害として出てきたのが…なんとワルター!!!!
とりあえずすぐさま戦闘に。が、ここで機転を効かせたルドガーがエルを通じて他の参加者に作戦を伝える。
その作戦を聞くやいなや、アスベルに向かって構える他の4人。
と思うやいなやアスベルをタコ殴り!!!!
中の人が同じという作戦勝ちである。当然のことながらここでアスベル脱楽。
そして次の障害…なんと初出演と書かれたTシャツを着た大宙登場!!
アスベルの敵討ちかと思いきやただ単にフェスに出たかったという理由で一同ガックシ。
で、とりあえずそのままヒューバートが第2の障害になることに。
凄まじい戦闘力であっという間にロイドとヒスイを倒すヒューバート。
ここでルドガーの選択肢登場。

A.自分を盾にしてルークに攻撃してもらう
B.俺は悪くねぇと言って逃げる

選択肢出てきたのはここだけじゃなかったんだけど、出てくる選択肢全てに俺は悪くねぇが絡むというwwww

とりあえずここはAを選んで、自分を盾にルークに攻撃してもらってヒューバートを倒してチームA一勝。
そのままヒューバートは実況の手伝いということに。

そして競技は最終対決のリレー!!
ルークは当然のことながら1人で2週走ることに。
第一走者はルーク、コハク、エル、シェリア、ゼロス。
当然といっちゃ当然だがエルはそのリーチのせいで出遅れるハメに。
それを見ていられなくなったミラ様一時離脱、ミラさんとして再び見参!!
で、足が速いという設定のコハクが一位で第2走者のヒスイにバトンタッチ。
負けじとシェリア、ゼロスもそれぞれアスベル、ロイドとバトンタッチ。
ルークもチェックポイントとして通過、エルもだいぶ出遅れてルドガーとバトンタッチ。

…ちなみにこの時、出演者さんたちが花道を走る体で回っていたんだけど、なんと河原木さんとタッチできた~!!!!!
もう死んでもいい←

と、ルドガーは先ほどの負傷もあるので不利か、と思われた瞬間。

まさかの骸殻発動!!
一気に差を詰めていく。負けじとルークも全力を出すがさすがにスタミナが尽きる。
と、ここで…まさかのアッシュ登場!!!!!
ルークの代わりに走るということに。
そして…とうとうゴール!!
ゴールは全員一列でゴール、差がつけられないという事態に。
そしてここでルークはアッシュが来てくれたことから今までの言動を反省して短髪バージョンになってみんなに詫びる。

選手同士の絆の勝利という粋な計らいで全員優勝、で大団円。

そんなこんなでこの日の出演~。(名前・出演作品・キャラ名。敬称略)

小野坂昌也(TOS ゼロス・ワイルダー役)総・合・司・会!
河原木志穂(TOG シェリア・バーンズ役)アシスタント(引き続きマジ天使)←
小西克幸(TOS ロイド・アーヴィング役)
鈴木千尋(TOA ルーク・フォン・ファブレ役)
鳥海浩輔(TOV ユーリ・ローウェル役)
井上麻里奈(TOH コハク・ハーツ役)(天使)←
松風雅也(TOH ヒスイ・ハーツ役)
櫻井孝宏(TOG アスベル・ラント役)
水島大宙(TOG ヒューバート・オズウェル役)
沢城みゆき(TOX&TOX2 ミラ=マクスウェル&ミラ役)(天使というか女神)←
近藤隆(TOX2 ルドガー・ウィル・クルスニク役)
伊瀬茉莉也(TOX2 エル・メル・マータ役)(ホントに天使だった)←

お次はフリートーク。櫻井さんが大宙にひたすらフェス出れるかな、とか事あるごとに言われていたことを告白すると小野坂さん容赦なくウザいとバッサリwwww

そしてフリートークで暴走してた小野坂さんにみゆきちがミラ様のごとく「あなたはフェスを私物化しすぎです!!!!」と鋭いツッコミを浴びせていた。
さしもの小野坂もこれにはタジタジwwww

そしてお次はビバマガ連動企画。
採用されなかった企画として合体秘奥義を考えようコーナーとか、ルドガーのお悩み相談室とかあったけど結構ネタとして膨らんでたなぁ。
中でもコハくとミラ、エルの合体秘奥義「猫に剣を括りつけて蹴っ飛ばして攻撃」という危険すぎるネタがwwww
そしてボツネタなのにやたらと力が入っていた櫻井さん&河原木さんのオペラwwww

そして実際に採用されたのは、題して「テイルズ オブ キャラクター ボイスチャレンジ」。
まあ、言ってしまえばシリーズ有名セリフのキャスト替え。

ちなみにやったのは…
ルークの「こんなことになるなんて知らなかった! 誰も教えてくれなかったんだろっ! 俺は悪くねぇ! 俺は悪くねぇ!」を大宙が。
エルの「今のやつ、すっごく美味しかったね! トマトなんてウソばっかりだし!!」を麻里奈ちゃん。
ケルベロス(TOI みゆきちがやった)の「わんわん、動物じゃないわん。創世力の護り手、ケルベロスだわん」を松風さんが。

とりあえず、大宙が余計なことして語尾に「ワォ!」とか言ったが故に語尾になんかつける流れになってしまったという。
しかし麻里奈ちゃんがチャレンジする前の話題でルドガーはエルにチカン呼ばわりされて、しかもルドガーが父親という話になったことから出てきた

「今のやつ、すっごく美味しかったね! トマトなんてウソばっかりだし!! …パパのえっち♪」

どストライクでした。

ビバマガ連動企画が終わって、舞台転換という名の情報コーナー。
ここで砂城さんたちは残念ながら離脱することに…砂城さんたちお疲れサマンガン樹海!!

そして…DEENのライブ!!!!!
DEENが歌ってくれた曲のセットリストは…

永遠の明日
このまま君だけを奪い去りたい
瞳そらさないで
君さえいれば
ひとりじゃない
夢であるように

以上6曲。ガッツリ神曲を披露してくれました…すげー感動!!

で、DEENが一旦ハケたあと…これまた恒例の小野坂さんの
「あ~っ!! あ~っ!!」という悲鳴と共に倒れ込むターンwwww
すなわち閉幕である。
出演者&DEEN全員が一言ずつ挨拶して閉幕。
全員で手をつないで、お辞儀して退場。

オーラスの影ナレはアスベル&ヒューバート。
みやげを買いに行っていたアスベルにパスカルの分がないと突っ込むヒュバ。
パスカルの分はお前が買えばいいだろと言われてしどろもどろになるヒュバで終了。

や~、ほんと今年も最高の2日間だった…!!

砂城さん、今年もチケット譲っていただいて本当にありがとうございました!!

また来年も、一緒に楽しみましょうね!!

参加された皆さん…ホントにホントに…

お疲レイア~~~!!!