カットしました。そしてお肌と痙攣と反省 | トイプードルと暮らしています。

トイプードルと暮らしています。

トイプードル3匹と暮らしていました。
2016年2月にらっちゃんが、2018年8月にミィちゃんが虹の橋を渡りました。
現在、14歳と2歳の女子トイプードルの2匹と暮らしています。

毛むくじゃら限界だったためカットへ
いつもの如くサマーカット
{22AFF191-747C-4CB1-B8E8-B89B99D126A6}

本当はアルパカカットをしたかったんです。
ちなみにアルパカカットはお顔周りを1ミリの
ツルツル使用。
首元と耳周りの毛をモコモコにして、
スタイルを作らないとダメだそうです。
みぃーは部分的に毛量は減り禿げてる所も
あるので、無理ということでした。

お肌も荒れ放題で特に耳が酷い
こちらはカット前から皮がむけてましたが
こんなにひどく剥けたのは初めて
{1A9A9BB2-E0AE-4BA4-8300-DD5F284EA4C8}

ほぼ、脱皮です。

でも原因はわかっています。
3週間前からシャンプーを変えました。
しかもノミ取りシャンプー
一番キツイやつを使ったためお肌が崩壊。
これは無知な飼主の責任です。

そして病院でシャンプーを購入しました。
{A35355F1-1C14-401A-B58A-B44956C4F82C}

今回は、こちらのシャンプーで洗いを
お願いしたら、綺麗になってました。

そしてカットから無事に家へ帰って来て
その後、暫くお留守番をさせてました。
私達が帰って来た、後
オヤツのゼリーとヨーグルトと
イチゴを食べるとブルブルとふるえだす。

もしかして痙攣?

まずい。
とっさに思いました。
まずは、とにかく落ち着かすことが大事!

うちの場合、抱っこしてベランダに連れ出し
外の風を浴びる
後は抱っこして落ち着かす。
電気を消す、テレビを消す
そして、飼主も冷静になる。

暫くすると震えも減少しました。

しかし、GWの出来事が記憶に新しく
これは、ヤバイかな?って感じだったので
先生に電話で相談し、臭化カリウムを
飲ましました。

いまは、私の膝上で2匹でくつろいでいます。
お陰でなにも用事ができないなぁ〜涙

痙攣は即安定するとは思ってないけど
ここまでてきめんするとは予想外

反省です。