子宮の病気のようです | トイプードルと暮らしています。

トイプードルと暮らしています。

トイプードル3匹と暮らしていました。
2016年2月にらっちゃんが、2018年8月にミィちゃんが虹の橋を渡りました。
現在、14歳と2歳の女子トイプードルの2匹と暮らしています。

年末が近くなり脱水症状も改善し、

ほっとしたのもつかの間

 

陰部を何度も何度もなめるため

なんだろう?って思っていました。


みぃーちゃんは、小さい時から

痙攣を起こすため麻酔が必要な

避妊手術は受けていません。

 

だから、もうすぐヒートっていう感覚でした。

 

その日は様子をみていましたが

次の日に陰部から緑色のものが・・

即病院へいきました。

 

すると、子宮関連の病気ということが

わかりました。

エコーで詳しく調べると

子宮が腫れ膿が溜まっている模様

 

子宮内膜炎、子宮内膜症、子宮蓄膿症が

考えられるとのこと。

 

やはり、ステロイドやシクロスポリンを服用し

免疫力が低下して起こったことが考えられますが

ただ、ステロイドやシクロスポリンを

停止することはできません。

 

なので、抗生物質を利用することになりました。

にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村