【中学受験】息子に言われて驚いたこと。 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

子どもの小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、下の子達のこと、自分のことなど、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


〜我が家の子ども達の進学プラン〜

私達は医者夫婦で、
子ども達がもしかしたら将来医者になりたい、
と言い出す可能性が無きにしも非ず。
ということで

ある程度進学実績のある中高一貫校
↓↑
中学受験
↓↑
中学受験に強い小学校
↓↑
小学校受験


てなかんじで教育プランを立てて、
やってきています。

医者にはなってほしいという訳ではないです。
自分がやりたいことをどうぞ!






昨日、

中学受験前提の小学校に通う息子。

「高校は◯◯受けようかな〜」

私「!?びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

私「中学受験しないの?」

息子「こ、う、こ、う!!」

私「中学受験するなら高校受験はしないよ?」

息子「そうなの!?」


驚いたことに息子は

中学受験のつぎに高校受験があると思っていた。

丁寧に中高一貫校は6年間との説明をして

ようやく理解した様子。

息子、小学校低学年ではありません。サピ生です。





親が子どもに対して

普通わかるだろう」とか、「常識」とか

思ってはいけないのかもしれないですね。

当たり前のことでも、

ビックリするような勘違いをしたまま

生きている可能性があると思いました。

今回はこの程度のことでしたが、他にもあるかも。


こわい、こわい。

子が知らないということを知らないのは怖い。






雑な子育てが証明されました。