自宅でお受験対策【教材選び編】 | 女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

女医ママ☆小学校受験→中学受験で御三家へ進んだ子どものこと、受験のこと、育児などの記録。

小学校受験・中学受験を経験したワンオペママです。超早生まれだけど御三家とよばれる中学に入学した娘のことや、慌ただしく過ぎていった日々の記録と自分の考えなどを少しでも形に残したいと思っています♪


私が小学校受験のペーパーテスト
(略してペーパー)対策として選んだ教材は、
理英会の単元別『ばっちりくんドリル』🙆


単元別で使いやすく、家の近所の書店で扱って
いるものは、この理英会かこぐま会でしたくま


両者の違いは、まず絵のタッチで、
こぐま会はどこか昭和の香りがして(笑)
個人的に理英会の方が見やすかったです目
この辺は好みの問題かなニコニコ

また理英会は単元ごとに基礎(30問)+応用(30問)
の計2冊構成になっていて使いやすそうでした。
こぐま会も1冊に30問でしたが、
1単元で4歳用2冊+5歳用1冊のように
ちょっと管理しづらそうな気がしましたショボーン


結局、
理英会のばっちりくんドリルを選びました。
理英会の基礎編をしっかり完成させてから、
応用編に進む方針でスタートしましたキラキラ





ところで、教材の違いがもう1つにっこり
理英会は問題に漢字が使われているので
大人が一緒にやることを前提としていますうさぎのぬいぐるみ
一方こぐま会は全てひらがななので、
ひらがなが読める子なら自力で取り組めます。

私は理英会を選んだものの、
こぐま会はのちに弱点補強のほか自習目的
(私の体調不良や下の子の都合などで一緒に
できないとき用)で利用させてもらいました🙆