質問「なぜ勉強しないのかという疑問にそろそろ決着をつけたいです」 | 海南島のヨハネの黙示録

海南島のヨハネの黙示録

キリスト教の元宣教師・海南島のヨハネさんの不思議な体験の数々

【質問】「なぜ勉強しないといけないのか」という話がよくありますが、自分の中でそろそろ決着をつけたいです(今大学生です)。

みなさんの「最終的にここに落ち着いた」という自分なりの結論を聞かせて欲しいです。

ちなみに、この疑問は主に小中高校生が周りから勉強しろと言われる中で抱かれる事が無意識のうちに想定されてますよね。

勉強を強制されているからこそ抱く疑問だと思います。

これを前提に。

僕自身、一番大きいと思っている理由は…勉強は思考力を高める。

人間の活動は、ほとんど思考によるので、思考力を高める事は人生を充実・濃厚なものにする事ができる。

その点において勉強は他の行為よりも優越。

ただ勉強それ自体はつらい(事がある)。

だからある程度強制力をかけた方がよい。

という感じです。

できるだけいろいろな人の意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。


【回答】何故、勉強するのか?

学生は皆、考える事だと思いますが…。

私は中学卒業後、受験勉強も就職の勉強もした事が無いので、学生を見ると気の毒にも可哀想にも思います。

小中学の頃、好きでたまらない事があれば、私の様な生き方はどうかと思います。

私は小学生の頃、何かを作ることが好きで、いつも工作をしていました。

判らない事があると、人に聞いたり、本を見たり。

これは工作の手段であって、勉強とは思っていなかったですよ。

それで算数と理科の成績は抜群で、2、3年上級の本を読んでいました。

中学では勉強は好きではなく、卒業後就職しましたが、やはり工作はやっており、ラジオの製作を熱心にやっていました。

何とか完成させる為、あれやこれや資料を読み、朝まで眠くもなかったですよ。

その結果知識も増え、戦後初めての電気工事士試験では中国地方7千人の受験者で中学出の私が一番だそうで、話題になりました。

東京の大会社の入社試験でも、大学出を抜いて120人中の一位でした。

高校はスキップで大学に入りましたが、其の時には既に就職していましたので、就職の為の勉強は必要ありませんでした。

色々な物を発明して関西で発売しました。

ヒット商品となり40年以上続いています。

考える事が好きで、他社から依頼されたりして趣味のような事をやって一生過ごしたようなことでしたが、金儲けには余り興味がなく、商売は下手でした。

小中学生でも眼前の目的の為に勉強すれば、凄い事が出来るようです。

テレビで、小学生が大学生の勉強する流体力学をやっていて、

「何故そんな勉強をするのか」

という質問に対し、

「友達とラジコンの競争をしていて、何とか勝ちたいので、方法を調べている内のそうなった」

と言っていましたが、誰でも、どうしてもやりたい目前の目的の為なら、学校の勉強の数倍はできると思いますよ。

海南島のヨハネ

--------------------------------------------------
このブログはブログランキングというものに参加しています。下のボタンをそれぞれクリックして頂くと、ランキングが上がります。ランキングが上がるとこのブログの読者も増えると思いますので、どうぞご協力をよろしくお願い致します。


スピリチュアル ブログランキングへ


キリスト教 ブログランキングへ