戒名ブログ 寺・墓・葬儀の費用はなぜ高い?

高橋繁行著 飛鳥新社

お坊さんの気持ちとお布施戒名の相場


法外な額の院号戒名料について


「私は、とある葬儀社社長に、偶然、西本願寺が出す、院号のランク一覧表を見せてもらったことがあります。

その院号の表は正式には「永代経扱い」となっていました。

それによると、金額10万円までは院号はつかない。

ただし、本山からお念誦をいただけます。

20万円ではじめて院号がいただける。そこから上は、10以上細かくランクわけされ、

院号の最高額は、1000万円となっていました。

同じ院号でどう違うのかと見ると、たとえば40万円の場合、院号を頂いた人は、本人の為にお経を上げてもらい、本山で座敷に通され、御伽(食事)をいただけるとありました。


なるほど そーだったのか。

そういえば、こちらのサイトでも20万円以上となっていたのを思い出しました。


浄土真宗やっとかめ通信(東海教区仏教青年連盟)