サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。


気付いたら8月スタートしてました魂が抜ける


朝起きるとスマホにメダル速報がきてて

目覚めから明るい気持ちになれていいねグッ







夏休みはもう1/3は過ぎたのかな。






1年生の娘は自由工作を1時間ほどで終わらせて

ほぼ宿題が終わってウシシうぇーい‼︎な状態。






一方で



4年生の息子は時間をかけてコツコツと自由研究の調べ学習をしています。




今年のテーマは【全国ご当地給食】





各地で出る郷土料理や特産品の給食について調べているようで

『北海道でいくら丼出てる!!』

『栃木はイチゴだって〜いいな〜いいな〜』って

騒いでますが





君たちだって名古屋コーチンやら三河うなぎやらずいぶんと羨ましいメニューを出してもらってたじゃないかぁぁぁぁぁ爆笑


って心の中で思ってみたり。


47都道府県分だから大変そうだけど、

なんだか楽しそうにやってます鉛筆


(楽しそうだけど間に合うのかだいぶ不安爆笑








毎日暑い中いるので

だいぶ体も慣れてきましたにっこり



最高気温35℃とか聞いても驚かなくなってきてるよね…






日中はつるっと食べれる麺類がいいですね指差し


麺だけだと栄養が偏りがちなので

具だくさんのラーサラ(ラーメンサラダ)にしたよ。







町中華で食べたイメージだけど

北海道のご当地グルメなんだって!!


給食でも出たりするのかな⁇







中華麺にサラダ、豚しゃぶとゆで卵を乗せて

ごまだれをかけて食べるよよだれ



この日はまだやる気があったから

野菜切って

麺と豚肉も茹でたけど



HPゼロの時は

スーパーのカットサラダと

流水麺とハム乗せて

包丁も火も使わずに完了☑️



ごまだれは市販のものでも

家にあるもので作っても二重丸


ゴマだれ

【材料】作りやすい量

◯すりごま…大3
◯マヨネーズ…大3
◯味噌…小2
◯砂糖…大1
◯ごま油…小1
◯酢…小1〜お好みで

・めんつゆ(2〜3倍希釈)…大3
・水…適量

【作り方】

①◯の材料をボウルに入れてよく混ぜる

②めんつゆを2回に分けて入れ、その都度よく混ぜる
(一度に入れると分離しちゃうので)

③水を加えて好みの濃さにしたら出来上がり!

めんつゆと水を加えなければゴマドレッシングとしても使えるよ
サラダ





仕事は今週〜来週が繁忙期のピークになるかな。


毎朝一粒の梅干し食べて

夏バテしないようにがんばりますっっっ魂が抜ける