サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。





今年はなかなか出会えてなかった秋の味覚…



栗をやっとスーパーで見かけたので

500g×2袋=1キロ買ってきました!!!!!





帰りの車中では栗を何にしようかワクワクラブラブラブラブ




一旦渋皮煮にしてから

マロンクリームにしてモンブランもいいし、

丸ごとずっしり入ったパウンドケーキもいいし、

和菓子も…羊羹とかきんつばも魅力的だなぁ



1キロもあるんだから色々作れるぞー!!!




なんて思いながら帰宅



早速水につけてみると





え⁉︎あれ⁉︎ほとんど浮かんでる‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎‼︎



衝撃的すぎて写真も撮り忘れた…



ほっっとんどプカプカ浮いてて…昇天

ひとつひとつ見てみるとしっかり虫が出てきた穴がありました。



穴がはっきり見えないものも

念の為に身を割ってみたら中に空洞ができててカビがガーンガーンガーン



これはおとなしく浮いた分は全部廃棄デスネ





そして残ったのは…たった300gでした(悲





1キロが300gになっちゃったよ…

切ねえぇぇぇえ魂が抜ける




この超貴重な栗を使って…とりあえず渋皮煮に。



作り方はいたってシンプルに。

一晩水につけた後、皮を剥き

渋みを取り除くのに何度か重曹入れて茹でこぼし

筋や汚れをきれいに掃除したら


甘みをつけてコトコト煮込んで完成二重丸





今回は甘みをつけるのに、

砂糖を減らしてその分みりんを使ってみたよ。




この地域では有名な三州三河みりんです。

お高めなみりんなので、普段使いというより【ここぞ!】って料理やお菓子の時に使ってますルンルン





みりんのおかげで柔らかい甘さで

表面は照り照りキラキラに作れたよー!!!






随分と量が減っちゃったので…モンブランやパウンドケーキは諦めて



あんこと一緒に包んで栗あんまんにしたよ。

これは贅沢だーキラキラキラキラ





幸いにも(?)我が家で栗を食べるのは私だけなので


300gは独占させていただきまーーす爆笑爆笑爆笑












Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット