サムネイル

こんにちは‼︎
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







今って

ちょうど野菜の移り変わりの季節で元々少ない&夏の猛暑の影響で



全体的に野菜がお高い…


前回のお弁当に入れたブロッコリーなんて1株250円もしたのよ…ミニトマトも高かった…ネガティブ



そんな中で比較的リーズナブルなのが今が旬の根菜!!


中でも蓮根が美味しそうだったので買ってきました二重丸




が、ここで大問題



我が家の子達、二人とも蓮根のシャキシャキが苦手…(その食感がいいのにね‼︎‼︎)



なのでいつもの手段。

苦手な野菜⇨細かくして肉に混ぜてしまえばいい(雑



蓮根に含まれるでんぷんのおかげでモチモチした食感に変わるのだよ二重丸









すりおろし蓮根つくね

【材料】4〜5人分

・豚ひき肉…500g
・蓮根…200g

・卵…1個
・塩胡椒…少々
・すりおろし生姜…小1
・鶏がらスープのもと…小1
・片栗粉…大1

・油…適量
・海苔…適量

◎醤油…大1.5〜2
◎みりん…大2
◎料理酒…大1


【作り方】

①ボウルにひき肉を入れ塩胡椒を振ったら粘りが出るまでしっかり練る。

②そこへ、すりおろした蓮根・卵・すりおろし生姜・鶏がらスープのもと・片栗粉を入れてよく捏ね食べやすい大きさに丸める。

③②の肉だねを適当な大きさにカットした海苔で包み
油をひいたフライパンで焼く。





④つくねに火が通ったらフライパンの余分な油を拭き取り◎を入れ煮詰める。



⑤汁気がなくなりつくねに照りがついたら出来上がり。
お好みで大葉を散らしたり卵黄を付けて食べてね。



◎蓮根の量はもっと増やしても大丈夫!

もし肉だねがゆるくなったら片栗粉で調整してね。


◎肉だねを丸める時、手に薄く油を馴染ませておくとベタベタしにくいよ。


◎たまたま湿気りかけてた海苔があったので巻いてみました!!

代わりに大葉を使ったり、何にも巻かなくてもok




多分ね、蓮根入ってるよ!ってわざわざ言わなければ気付かれないと思うよ指差しなんの癖もないからね。



もちろん余計なことは伝えず、何も知らない子たちは『肉団子〜』って食べてました笑








Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット