サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。


明日はもう小学校の終業式びっくりマークびっくりマーク



長い休みなので内心ゲゲゲ。と思う反面、これだけ暑い中登下校するのが心配だったのでホッと一安心ネガティブヨカッタヨカッタ。



もうビニールハウスの中はサウナ状態ガーン

サウナは好きだし爽快感があるのに、なんでハウスの中だと不快感しかないんだろう笑




夏バテ&軽度の熱中症なりがちな今日この頃だけど、そんな時でも食べれる山形のだしを今年も作ったよ〜笑い笑い







山形のだし

【材料】
・がごめ昆布(納豆昆布)…20g
◯ナス…1本
◯きゅうり…1本
◯みょうが…2本
◯大葉…10枚
・生姜チューブ…大1弱

・めんつゆor白だし…大2〜3※
・水…適量


【作り方】
①◯の野菜を細かく刻む。
ナスは水につけてアク抜きする。

②容器に材料の全てを入れてよく混ぜ、がごめ昆布から粘りが出るまで冷蔵庫に寝かせる。

※めんつゆや白だしによって味の濃さが変わるので、量を調整して下さい。



今日のお昼ごはんは、この山形のだしを乗せた冷たいきしめんびっくりマークびっくりマーク


勝手に山形と愛知のコラボニコニコ



午前中の仕事でバテかけてたけどサラサラサラ〜っと食べれたよ。


暑いとさっと作れる麺類に頼りがちだけど、それだけだと偏っちゃうからこうやって野菜が食べれるのがいいね二重丸





きしめんは、いつも息子がうどんの時に使ってるきぬあかり(愛知県産小麦粉)を使ったこちら

下矢印下矢印下矢印下矢印




ツルツル、もちっとした食感で美味しいよニコニコ




そうめんも美味しかった二重丸

このシリーズ好きですびっくりマークびっくりマーク








山形のだしは、麺類はもちろんホカホカごはんや冷奴などにかけても二重丸


材料もお好きにアレンジしてね。