サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。






暑い暑い暑いガーンガーン


なんだこの暑さは………驚き



一昨日から娘が暑さでダウンしてしまいガーンガーン

全然食べれてません泣


とりあえず水分だけはこまめに!と思ってスポドリやお茶は口にするように促してますが


珍しく弱気になっててグズグズしたり甘えたになってて心配だー。




この3連休で元気に戻りますようにお願い


でも連休最終日(海の日)の予想最高気温39度とか見たんだけど……白目むくわ!!無気力








最近スーパーでよく見かける小イカ

100g 100円前後のお値打ち価格なんだけど今が旬なのかな⁇


せっかくだし新鮮で綺麗なので買ってきました。

こちらは赤イカって種類だそうです。





小イカを使って一品二重丸







小イカのマリネ


【材料】

・小イカ…300g
・塩…小1

・きゅうり…1本
・にんじん…1/2本
・玉ねぎ…1/4個
・塩…少々
・ミニトマト…4個

◎オリーブオイル…大2
◎お酢…大2
◎にんにくチューブ…2センチ
◎砂糖…大1
◎塩胡椒…適量

・レモン、ハーブ お好みで


【作り方】
①小イカは水で軽く洗い、沸騰してお湯に塩を入れ2分ほど茹でる。

②ザルにあけ粗熱がとれたら内臓・背骨・目・くちばしなど硬い部分を取り除き下処理する。
(小さいサイズのものなら気にせず全部食べれるのですが、今回は少し大きくなった小イカだったので下処理しました。)

③きゅうり・にんじんは千切り、玉ねぎは薄切りにし塩を軽く揉み込み置いておく。

④◎を合わせたところに食べやすい大きさに切ったイカと水分をしっかり絞った③、小さく切ったトマトを和え冷蔵庫で冷やす。

⑤味が馴染んだら出来上がり。



柔らかくクセのないイカとさっぱりしたマリネソースが爽やかルンルンルンルン


野菜は冷蔵庫にあったものを入れましたが、それぞれおうちにあるものでok

塩揉みすることでかさが減って野菜もモリモリ食べれますよニコニコ






オイルは今紙パック使ってます‼︎

とにかくとにかくゴミ捨てが楽なんだよー飛び出すハート



小イカでもう一品びっくりマークびっくりマーク








小イカの明太マヨ和え

【材料】
・小イカ…300g
・塩…小1

・明太子…1腹
・マヨネーズ…大3
・大葉…5枚

【作り方】
①小イカのマリネと同様に茹で、下処理をする。

②皮を取った明太子とマヨネーズ、そこへ小イカを和え最後に細かく刻んだ大葉を乗せて出来上がり。


お好みで七味をふりかけて香りをプラスしても二重丸

箸休め…のつもりが箸が止まらないおつまみよだれ



スーパーで安い小イカを見つけたら、甘辛煮も定番で美味しいけどこちらも是非♡