サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。


明日から3月!!

日中の気温もぐぐーーーんと上がって春めいてきましたねガーベラ



道沿いに見える河津桜も咲き始めて、今週末〜来週ぐらいが見頃になるんじゃないかなニコニコ




▼詳細はこちらからどうぞ▼







今日の夜ごはんはイワシがメインうお座


今すごーく豊漁のようですねびっくりマークびっくりマーク

立派なマイワシが1尾数十円。助かります〜コインたち




香草パン粉焼きとかハンバーグにしようかなと思ってたけど…

子たちはほっこりウシシ『かば焼きにしてー』って事だったのでご要望通り蒲焼きに。





頭と内臓落として手開きにし、中骨と腹骨を取り除いたら片栗粉を振って両面カリッと焼く。


一旦フライパンから取り出し

醤油・みりん・酒・砂糖を軽く煮詰めたらイワシを戻し絡めて出来上がりキラキラキラキラ







イワシは柔らかいから手で捌けるのが楽ですね二重丸手開きのやり方はググってね〜指差し



カリッとした衣に甘辛な蒲焼のタレが絡んで絶品びっくりマークびっくりマークイワシも脂が乗っててふわとろでしたよだれ




あとのおかずは

◎ほうれん草のおひたし

◎にんじんしりしり

◎切り干し大根とツナのサラダ  


あ…肉類が全くなかったね…爆笑



そういえば、

切り干し大根とツナのサラダも美味しかったので簡単にご紹介びっくりマークびっくりマーク






【材料】

・切り干し大根…40g
・ツナ…1缶
・大葉…10枚

◎マヨネーズ…大2
◎和風だしのもと…小1
◎醤油…小1
◎胡椒…少々


【作り方】
①切り干し大根をさっと洗い流した後、ぬるま湯につけて好みの固さまで戻す。

②しっかり水気を絞ったら食べやすい長さに切る。

③ボウルに切り干し大根、さっと油切りしたツナ、細切りした大葉と◎の調味料を入れ和えたら出来上がり。


そういえば、イワシが豊漁な分サバがとらなくて値上がりしてるんだよね〜って息子が言ってたけど…そうなの??驚き



どこ情報だろか??

って聞こうと思ってたけど7時半に寝ちゃった…いくらなんでも早すぎない??ネガティブ

花粉症の影響??

いろいろと謎だよー昇天