サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。


本日2月22日は


にゃんにゃんにゃん!!!


って事で\\猫の日//おめでとー(?)お祝い





ちゅーるをプレゼントしてあげたら

全力で服従のポーズしてくれました爆笑

食べることが生きがい…



立派なわがままボディだね…昇天






さて話は変わって昨日のお昼ご飯は台湾料理のルーロー飯を作りましたびっくりマークびっくりマーク



暫く前にテレビで見てね。食べたくて食べたくて…

東京ならUberできるんだけどさ…

田舎もんは自力で作るのです(笑)




豚バラブロックを使うのが多いんだろうけど、

今回は骨つきの豚スペアリブを使って超ボリューミーな丼に炎炎炎








スペアリブのルーロー飯

【材料】3〜4人前

・スペアリブ…約600g

・ごま油…大1
・みじん切り生姜、にんにく…1かけ分

*醤油…大3〜4
*砂糖…大2
*オイスターソース…大1.5
*料理酒…大2
*スペアリブの茹で汁…適量

・五香粉…小1


【作り方】
①スペアリブをたっぷりのお湯で20分ほど茹でる。
茹で汁は捨てずに残しておく。

②別の鍋にごま油を熱し、みじん切りの生姜・にんにくを炒める。
香りが立ってきたらスペアリブを入れる。

③*の調味料とスペアリブの高さぐらいまで茹で汁を入れたら蓋をしてお肉が柔らかくなるまで煮込む。
(途中でゆで卵を入れて煮卵にしても◎)

④最後に五香粉を入れてさっと煮たら出来上がり。
あつあつのご飯にスペアリブ、卵、彩りに青菜を茹でたものなどをトッピングして出来上がり。

今回はゆでた青菜じゃなくて高菜漬けを乗せたよ。



スパイス(五香粉)香る角煮丼って感じかなよだれ

スペアリブ柔らかく煮えててたまらんでしたー。


(豚バラブロックでもいいし、なんなら小間切れやひき肉でもOK




五香粉はスーパーのスパイスコーナーなどに売ってるよ。






そして、甘辛なしっかりした味のお肉をサラサラ〜っと軽くしてくれるのが



こちらの台湾茶キラキラキラキラ





苦味やえぐみなど一切なくて、

本当にサラサラ〜っと体に染み渡っていく感じニコニコ


そして何杯も楽しめるのが良いところですよねルンルンルンルン



こちら地元のマルシェYottecoさんにありますよ(ありがたい24時間営業指差し


詳しくはコチラ↓↓↓



このほかにも、地元養殖のサーモンにうみたて卵や無農薬野菜などなど面白いものが色々ありますよ飛び出すハート



サーモンは我が家のアボカドと夢のコラボ〜よだれ

(一方的に勝手にコラボしちゃいました!!)



どっちもあんまり国産のイメージってない食材ですよね〜。


これが地元でできるなんて…感激おねがい

いうまでもなく美味でした飛び出すハート飛び出すハート