サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。


先日、スーパーで見つけた大好物ルンルンルンルン
こっち嫁いで来てから買うの初めてかも…

タイトルにある通りまぐろの目玉ですびっくりマークびっくりマーク


は?目玉食べるの?
って思われるかもしれませんが、トロットロ〜の食感にEPA、DHAにコラーゲンなどの栄養が飛び出すハート飛び出すハート


実は子どもの頃からの大好物でニコニコ
というのも、地元・神奈川県には全国有数のマグロの水揚げ量を誇る三崎港がありまして。


年末に行われるまぐろ祭り(まだやってるのかな?)の時に産直センター的なところで
この目玉やカマを買ってもらうのが楽しみでしたよだれ

親はお正月用のお刺身買いに行くんだけどね…私はこういう珍味的なのが好きでした。酒盗とかね。


そんな懐かしの味。
とりあえず店頭に出てた分は買い占めてきたよ←




調理の仕方は至ってシンプルで、
目玉をきれいにすすいだら
鍋に醤油・みりん・酒・水に臭み消しの生姜とネギの青いところを入れて煮込むだけ。

普通の煮魚と同じです。






注意下に写真貼るので苦手な人は回れ右してサヨナラ〜してねバイバイバイバイバイバイ




















もうひと回り大きい鍋使えばよかったよね…

このままアクを取りながらグツグツにて完成星








食卓に出したところ…


旦那と息子は見た目が苦手で食べれず

無駄に繊細な男たち真顔



私と娘で楽しみました二重丸二重丸二重丸

とぅるとぅるでおいしかったよニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

あぁ〜この感じ久しぶりびっくりマークびっくりマーク




あとの副菜は、ほうれん草に塩昆布とごま油を和えたナムル風と



シンプルなポテトサラダ



写真撮り忘れちゃったけど、地元産あおさのお味噌汁も。

あおさのお味噌汁って美味しいよね〜♨︎







そうそう、今日息子が持って返ってきたテストにこんな事が↓↓↓




しょうかいしたいところ三つが

ほぼ同じ内容じゃ〜ん爆笑って思ったけど、


【毎日おいしいものを作ってくれる】は嬉しいなぁルンルンルンルン

まぐろの目玉は食べなかったけどね笑笑



明日からも頑張って美味しいと思ってもらえるように頑張りますニコニコ