サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。



あー寒い寒い寒い。

とこはる(常春)といわれる渥美半島にも雪がチラホラ降った今週でしたアセアセ


寒さに弱い麦猫は暖房の前を陣取り一日中ゴロゴロゴロゴロ転がってます。






さて。


今日の午前中は息子がキッチンを使ってたので、

端っこでスペースをとらない簡単なお昼ごはんを作ることに魂が抜ける



(息子が作ってたものはまた後日…

というか、アレしかないです…爆笑


ちょうど今の時期美味しいキャベツを使った一品びっくりマークびっくりマーク

渥美半島は全国有数のキャベツ産地でもあります。

秋の終わりから春先にかけて、そこら中にキャベツ!キャベツ!キャベツ!笑




で、道端にキャベツが転がってると(おそらく収穫後トラックから落ちたやつ)今年もこの季節がやってきたな〜なんて思うのです。笑



レンジだけでできるので簡単&洗い物もすくなくすみます♡








キャベツと豚肉のネギ塩だれ


【材料】2、3人分
・キャベツ…1/6玉ぐらい
・豚ロース薄切り…6〜8枚

*ねぎ…1本
*鶏がらスープのもと…小1
*すりおろしニンニク、生姜…少々
*ごま油…大2
*塩胡椒…少々


【作り方】
①キャベツをざく切りにしたら耐熱容器に敷き詰め、その上から豚肉を広げて並べる。


 
②ラップをふんわりかけ、600wで5〜6分ほど加熱する。
注意豚肉にしっかり火が通っているかチェック‼︎



③ネギ塩だれを作る。
耐熱容器に、みじん切りにした長ネギと*を混ぜ、ラップをして600wで1分加熱する。

④できあがったタレをたっぷりかけて出来上がり。



タレをた〜〜っぷり絡めて食べてね。

キャベツが甘くて美味二重丸

寒くなったおかげですね。



お昼はこれと、作り置きしておいた切り干し大根の煮物で完了でした完了






キッチンがあいたので、豚モモブロックの仕込みを……  






こちらも、また後日〜

美味しくできるといいなニコニコ音符音符