サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。







娘が風邪っぴきのため

先週はおこもり生活してました泣き笑い



熱は出てないんだけど咳がスッキリなくならないですね〜泣




本人は至って元気で食欲もあり!!

体力使ってないからいつもより早起き!!

元気ありあまってる!!


ふぅ。


時間がある時は工作すんのが一番指差し

(作業に集中してれば外に出れないストレスが爆発しないので。。。)



家には常にどんぐりやら松ぼっくりやらストックがたくさんなので笑い笑い



息子、学校帰りにきれいな松ぼっくりを見つけると嬉しくて持って帰ってきちゃうんです。笑




今回は季節的にクリスマスツリーにしました!



▼娘作:クリスマスツリー





【材料・道具】
・段ボール
・紙ねんど
・松ぼっくり、どんぐり
・飾り(100均に色々あるよ)

・はさみ
・ボンドorグルーガン
・ピンセット(必要に応じて)


【作り方】
①段ボールを丸型に切る。
紙ねんどを円すい型に整える。(段ボールよりも一回り小さい直径にする。)

②段ボールにボンドを塗り、その上に紙ねんどを乗せて土台を作る。



③そこへボンドで松ぼっくりをくっつけていく。
下の段からなるべく隙間のないように貼るとキレイ‼︎
大きめの松ぼっくり、小さめの松ぼっくりをうまく組み合わせていくのに集中してました。


隙間にはどんぐりなどお好みで!




④松ぼっくりツリーのボンドが乾いて固定できたら、
色々な飾りでデコって出来上がり〜。




▼息子作:リース





【材料】
・木のつる
・松ぼっくり、どんぐり
・飾り(リボンや毛糸など)

・ボンドorグルーガン
・ピンセット(必要に応じて)

【作り方】
①木のつるはお湯につけて柔らかくしてから輪っかにする。
長めの1本で輪っかをぐるぐる巻くようにすれば、針金などで固定しなくてもリースが崩れないよ。



②リースが乾いたら、リボンを巻いたり松ぼっくりやどんぐりなどを付けて出来上がり。




ふたりとも自分の好きなように作ったので

出来上がりに大満足のようですニコニコ




木のつるは裏山で引きちぎってきました←





これで半日過ごせたしよかったよかった二重丸






私も時間ができたので久しぶりに編み編み〜

かぎ編みサクっとニット帽🧶




『月曜から保育園にかぶってく〜!』


って喜んでたんだけど





今朝………




息子…………



あれ…………………??





風邪うつったーーーーーーーーーーー魂が抜けるガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン



あるあるですね。

兄妹間で風邪を移し合う。


今日も大人しくおこもりします。笑